2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧
アメリカ株をタイトルにしたブログを行ってみたい。そんな考えから始めたブログですがあっという間に1ヶ月が経過しました。 1ヶ月とはいえ1週間に1日程更新しない日もありましたが、1ヶ月経過して思ったことを書いていこうかと思います。
昨日に続きまたまた食品セクター銘柄の記事となります本日ご紹介するのはマコーミック(MKC)という企業です。
いつの間にかアメリカ株食品セクターシリーズになってしまいました。今回は日本でも知名度が高いケロッグ(K)をご紹介させて頂きます。
アメリカ株の中でも生活必需品セクターは長期投資を行う方に人気があります。コカ・コーラ(KO)やフィリップモリス(PM)等卓越・安定したリターンを投資家にもたらしているからです。
アメリカ株が全体的に好調な中私の持ち株の一つゼネラルミルズ(GIS)の株価が下がっております。
先日のブログでケーズホールディングスをおもしろそうな銘柄とご紹介させて頂きました。 すると3月22日の日経ONLINEでケーズホールディングスが注目銘柄としてとりあげられていました。
投資、特に長期投資を行う場合気をつけなければいけないのは証券会社に支払う売買手数料です。 株式やETFの売買を頻繁に行ってしまうとせっかく得ることができた利益が証券会社に支払う手数料に負けてしまいます。
投資をする前の準備はどのような事をすれば良いのでしょうか? 投資資金を集める事、銘柄分析を行う事行うことは様々ありますが、ピータ・リンチが著書「株で勝つ」で投資をする前に行うべき事を「鏡の前のテスト」として書かれています。
投資をされている方なら一度は読んだ事があるであろう名著「金持ち父さん貧乏父さん」 著者:ロバート・キヨサキ そんな金持ち父さん貧乏父さんが語る「裕福度」についてご紹介します。
IBMといえば誰もが知るIT業界の巨人です数年前まではThink Padブランドでコンシュマー向けのパソコンを日本でも販売していました。 そんなIBMが投資の世界で注目を浴びるようになったのはあのバフェット氏がIBMへ投資を行っているのが明らかになったからでし…
今年も春闘といわれる春季労使交渉がほぼ終わりました。 春闘でもっともニュースとなるベースアップ。サラリーマンならとても気になる所です
アメリカ株に限らず投資を行うということは元金がマイナスになってしまうリクスがあります。 日本では残念ながら「お金」に対する教育が進んでいないため投資というリスクをとらず現金(円)を預金している方も多いでしょう。
アメリカ株を長期保有するならば、どんな銘柄がおすすめになるのでしょうか? 毎日の用にニュースになっているアマゾンやグーグル等の銘柄がすぐに思いつく方が多いと思います。
私はアメリカ株、特に連続増配銘柄とETFを中心に投資を行っています。アメリカ株の場合連続増配銘柄が多く減配の心配も(日本株と比較すると)少ないからです。 では日本株の増配銘柄はどんな企業があるのでしょうか?
保有している資産が資産を生み、なにもしなくてもどんどん資産が増えていく。そんな経済的独立、達成したいものですよね
先日の記事でパソコンがクラッシュした事をご紹介しました。その後、今物流のニュースが話題になっており若干の罪悪感を感じながらインターネットで内蔵SSDを注文し無事SSDの交換が完了したのですが…
先日企業の内部保留が過去最高の375兆円に達したとロイターが報じました
昨日のブログ記事でアメリカ株の内約をご紹介させて頂きました。 日本株式に関しては、従業員持株会とストックオプションを利用した自社株以外買い増しは行っておりません。 ほぼ塩漬け状態ではありますが、現在保有している日本株の内約をご紹介させて頂き…
企業の福利厚生の一つ、従業員持株会について先日ブログでご紹介させて頂きました。 私自身も従業員持株会を利用しています。そして今のところ幸運にも200万円位の利益が出ており、配当金も年間税引き後で10万円を達成することができました。
投資という言葉連想すると株式投資や不動産投資といった投資したお金で、投資した以上のお金を得るという事が一般的ではないでしょうか?
アメリカ株・ETFへの投資をメインに考え、実行していますがまだまだアメリカ株へのウエイトはあまり多くはありません。 アメリカ株ウエイトはこれから増やして行くつもりですが、現在私が保有しているアメリカ株・ETFをご紹介いたします
2017年 3月現在の資産状況(ポートフォリオ)を確認してみました
いざ投資を行おうとした場合最も障害になるのが投資をする為の「お金」をつくる事ではないでしょうか?
いつもの様にブログの記事を書こうとしていたところそれは突然起こりました
先日のブログでは複利についてアメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書内容を引用させて頂きながらご紹介しました では、複利の力を生かすには具体的にどのような方法があるのでしょうか?
投資、特に長期投資を行っている方は複利がとても大切な事と考えていると思います そもそも複利とは?
日本株からアメリカ株へ大きくシフトをした大きな要因は配当の成長(増配)と配当回数にあります 日本株投資の場合どちらかというと値上がり益キャピタルゲイン重視の投資を行っていました