コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でチキンハートの私が挑む資産形成

スポンサーリンク

\ Follow me!! /

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めて1ヶ月経過しました

アメリカ株をタイトルにしたブログを行ってみたい。そんな考えから始めたブログですがあっという間に1ヶ月が経過しました。 1ヶ月とはいえ1週間に1日程更新しない日もありましたが、1ヶ月経過して思ったことを書いていこうかと思います。

マコーミック(MKC)はスパイスのリーテディングカンパニー

昨日に続きまたまた食品セクター銘柄の記事となります本日ご紹介するのはマコーミック(MKC)という企業です。

朝食のシリアルはケロッグ(K)ですか?

いつの間にかアメリカ株食品セクターシリーズになってしまいました。今回は日本でも知名度が高いケロッグ(K)をご紹介させて頂きます。

キャンベルスープ(CPB)は世界最大の缶スープメーカー

アメリカ株の中でも生活必需品セクターは長期投資を行う方に人気があります。コカ・コーラ(KO)やフィリップモリス(PM)等卓越・安定したリターンを投資家にもたらしているからです。

ゼネラルミルズ(GIS)の株価が下がってきてます

アメリカ株が全体的に好調な中私の持ち株の一つゼネラルミルズ(GIS)の株価が下がっております。

実は本当にケーズホールディングスは面白いかも!?

先日のブログでケーズホールディングスをおもしろそうな銘柄とご紹介させて頂きました。 すると3月22日の日経ONLINEでケーズホールディングスが注目銘柄としてとりあげられていました。

NISAからはじめる手数料無料の投資

投資、特に長期投資を行う場合気をつけなければいけないのは証券会社に支払う売買手数料です。 株式やETFの売買を頻繁に行ってしまうとせっかく得ることができた利益が証券会社に支払う手数料に負けてしまいます。

投資をする前の準備

投資をする前の準備はどのような事をすれば良いのでしょうか? 投資資金を集める事、銘柄分析を行う事行うことは様々ありますが、ピータ・リンチが著書「株で勝つ」で投資をする前に行うべき事を「鏡の前のテスト」として書かれています。

裕福度の測り方

投資をされている方なら一度は読んだ事があるであろう名著「金持ち父さん貧乏父さん」 著者:ロバート・キヨサキ そんな金持ち父さん貧乏父さんが語る「裕福度」についてご紹介します。

永遠の不発弾IBMの魅力

IBMといえば誰もが知るIT業界の巨人です数年前まではThink Padブランドでコンシュマー向けのパソコンを日本でも販売していました。 そんなIBMが投資の世界で注目を浴びるようになったのはあのバフェット氏がIBMへ投資を行っているのが明らかになったからでし…

2017年春闘雑感

今年も春闘といわれる春季労使交渉がほぼ終わりました。 春闘でもっともニュースとなるベースアップ。サラリーマンならとても気になる所です

ノーリスクで預金金利100倍にする方法

アメリカ株に限らず投資を行うということは元金がマイナスになってしまうリクスがあります。 日本では残念ながら「お金」に対する教育が進んでいないため投資というリスクをとらず現金(円)を預金している方も多いでしょう。

アルトリアグループは長期投資におすすめ

アメリカ株を長期保有するならば、どんな銘柄がおすすめになるのでしょうか? 毎日の用にニュースになっているアマゾンやグーグル等の銘柄がすぐに思いつく方が多いと思います。

日本株の増配銘柄ウォッチ

私はアメリカ株、特に連続増配銘柄とETFを中心に投資を行っています。アメリカ株の場合連続増配銘柄が多く減配の心配も(日本株と比較すると)少ないからです。 では日本株の増配銘柄はどんな企業があるのでしょうか?

まずは自分に投資しよう

保有している資産が資産を生み、なにもしなくてもどんどん資産が増えていく。そんな経済的独立、達成したいものですよね

日本メーカー、日本株式そして株式優待

先日の記事でパソコンがクラッシュした事をご紹介しました。その後、今物流のニュースが話題になっており若干の罪悪感を感じながらインターネットで内蔵SSDを注文し無事SSDの交換が完了したのですが…

サラリーマンはアメリカ株投資をしなければ!

先日企業の内部保留が過去最高の375兆円に達したとロイターが報じました

日本株のポートフォリオ

昨日のブログ記事でアメリカ株の内約をご紹介させて頂きました。 日本株式に関しては、従業員持株会とストックオプションを利用した自社株以外買い増しは行っておりません。 ほぼ塩漬け状態ではありますが、現在保有している日本株の内約をご紹介させて頂き…

自社株、ストックオプションを利用した錬金術!

企業の福利厚生の一つ、従業員持株会について先日ブログでご紹介させて頂きました。 私自身も従業員持株会を利用しています。そして今のところ幸運にも200万円位の利益が出ており、配当金も年間税引き後で10万円を達成することができました。

投資、検診はお早めに

投資という言葉連想すると株式投資や不動産投資といった投資したお金で、投資した以上のお金を得るという事が一般的ではないでしょうか?

保有アメリカ株の内訳

アメリカ株・ETFへの投資をメインに考え、実行していますがまだまだアメリカ株へのウエイトはあまり多くはありません。 アメリカ株ウエイトはこれから増やして行くつもりですが、現在私が保有しているアメリカ株・ETFをご紹介いたします

2017年 3月のポートフォリオ

2017年 3月現在の資産状況(ポートフォリオ)を確認してみました

がんばらない節約

いざ投資を行おうとした場合最も障害になるのが投資をする為の「お金」をつくる事ではないでしょうか?

パソコンクラッシュ!なんて日だ!

いつもの様にブログの記事を書こうとしていたところそれは突然起こりました

従業員持ち株会で複利を生かす

先日のブログでは複利についてアメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書内容を引用させて頂きながらご紹介しました では、複利の力を生かすには具体的にどのような方法があるのでしょうか?

長期投資は複利の力を使いましょう!

投資、特に長期投資を行っている方は複利がとても大切な事と考えていると思います そもそも複利とは?

アメリカ株への投資と配当

日本株からアメリカ株へ大きくシフトをした大きな要因は配当の成長(増配)と配当回数にあります 日本株投資の場合どちらかというと値上がり益キャピタルゲイン重視の投資を行っていました

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ