コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でチキンハートの私が挑む資産形成

スポンサーリンク

\ Follow me!! /

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1月の配当金

2018年、早くも1月が終了してしまいました。今年も12分の1が経過する事を思うと、年々時が過ぎるが早く感じてしまいます。 毎年マンネリにならないように新しいことを始めたり等自信が成長していかないといけないですね。 まぁ、私の場合今年こそ1年を健…

楽天が攻めてますね~

携帯電話参入を発表してから楽天の株価は下落が続き一時951円まで値下がりを続けました。 このままずるずる株価が下落するかと見ていましたが3日前、楽天がウォルマートと提携するニュースが発表されると一時1044円まで株価が急騰しました。 そして本日、楽…

ダボス会議の記事雑感

突然ですがダボス会議はご存知でしょうか? 私も最近知ったのですが、ダボス会議とは世界経済フォーラムが毎年1月に行う年次総会の事だそうです。 開かれる地域がスイス東部のダボスで開かれるためダボス会議という名前になっているそうです。 ダボス会議で…

コインチェック・・・私も被害者!

昨年からニュースで聞かない事が無い位よくも悪くも話題を振りまき続けている仮想通貨。 先日コインチェックからハッキングによりNEMが外部からの不正アクセスを受けて流失してしまったそうです。 驚くべきはその被害額、なんと580億円というから驚きです。

円相場、値動き激しいですね~

本日円相場が約4ヶ月ぶり半ぶりに108円台に値上がりしました。 ブルームバーグ等の記事によるとアメリカ財務長官のムニューシン氏がドル安容認発言をした事あるようです。 貿易の力を強めたいアメリカはドル安は歓迎なのでしょう。 トランプ大統領が推し進め…

友人と投資について話をする機会がありました。

先日久しぶりにとある友人と会う機会がありました。 社会人になり、新しい家族が増えると友人に合う時間はとても貴重な時間という事を改めて感じました。 気を使わずに話しができる友人というのは本当にかけがえが無いですね。 友人と会い、このような感覚に…

銀行マンにしてはいけない質問

先日は銀行員が薦める商品について大いに否定させて頂きました。 まじめに資産形成を考えている方にとってこういう商品を薦める金融マンは「敵」と考えていますので。 本当に手数料ビジネスに走っている銀行の姿勢は「クソ」だと思います。(ゼロ金利等で大…

銀行窓口で薦められた保険に疑問です(私見です)

少し前の記事ですが、証券会社の方が両親に手数料が高いラップ口座への投資を薦めていたという事に触れました。 この事は私にとって某証券会社さんの不信感を高める事になりました。 今回は両親が銀行窓口で薦めら、加入している保険商品について触れてみた…

始めの一歩は小さいほうがいい

当ブログでは投資や節約の事を多く取り上げています。 最近では投資がいろいろな世代に広がりをみせていますが仮想通貨の報道を見ると投資イコールギャンブルというイメージをお持ちの方も多いのではないかと思います。 投資イコールギャンブルというイメー…

楽天のポイントが貯まりやすくなっている件

昨年から楽天は携帯電話事業参入発表など様々な分野で「攻め」の姿勢を見せています。 市場はそんな楽天の姿勢には懐疑的で株価は下落を続けています。 株式市場の評価は厳しいですが、攻めている楽天の姿勢は一般ユーザーにとってメリットが増しているんで…

ユーチューバーの広告規定変更のニュースを見て思った事

ユーチューバーという職業知らない方はいない位今となっては当たり前の言葉になりました。 今や小学生のなりたい職業上位となっています。一企業のサービス業態がなりたい職業No1になるってやはりグーグルは凄いですね。

2018年、IBMにグッドニュースが続いています。

「今年は今までのIBMと違う」 特にIBMホルダーの方はそのように感じられている方が多いのではないでしょうか? 長い間期待はずれな内容の決算、株価を出し続けていたついに反転攻勢を迎えつつあります。

楽天ViberシークレットDEAL

私の中でLINEの代わりとして活躍中のコミュニケーションアプリViber そのViberの中に楽天スーパーDEALの公式アカウントがあるのですが、Viberユーザーのみ購入できるシークレットDEALがあるのをご存知でしょうか?

必死になりすぎるのは良くないです。

為替がここ数日で円高に振れてきましたね。本日(1月15日)の円相場は110.8円となりました。 110円を割る事があればドル転に動こうかなと考えています。 さてどうなることやら。

体調不良もギフトと思いたい。

私事ですが、ここ数年体調を崩す事が多くなっています。 特に昨年は仕事を長期間休まざるを得なくなってしまい本当に色々な方にご迷惑をおかけしてしまいました。 体調不良は起こしてしまった自分に責任があると考えていますが、どこかで「不運だったな」と…

フィリップスのシェーバーがイイ感じ♪

本日の記事は投資とは全く関係がありません。 久しぶりに自分の物を購入しましたのでレビュー記事を書いてみようと思いました。 よろしければお付き合い下さい。

フェローテックがいい感じです。

私はここ数年、自社株以外の日本株は購入していません。 数年前に購入した日本株はほぼ放置しています。 そんな放置している日本株で突出した成績をたたき出している企業があります。

やっぱり不動産所有者は強いですねぇ

突然ですが「金持ち父さん貧乏父さん」という本をご存知でしょうか? ロバート・キヨサキという方が書いたこの本により日本人のファイナンシャル・リテラシーが上がった事は間違いありません

2017年配当金をまとめてませんでした!

配当金を頂けるのは本当に気持ちがいいですね! 株式を保有している者の特権という感じ、そしてなによりも労働しなくても頂けるお金・・・最高です! 2017年に頂いた配当金は米国株分と自社株分を記事にしていましたが、わずかに保有している日本株分を加えた総…

仮想通貨投資暦1週間の私・・・体験と考察

先日仮想通貨投資にチャレンジしました。 投資といってもまだまだ金額は少なく投資通貨は王道のBTCと個人的に面白そうなZECを購入しました。 仮想通貨は値動きが本当に激しく、見ていておもしろいです。しかし本日仮想通貨が軒並み下落しました。 中でもXRP…

もしかして、私ダメな人?

投資を行う場合、よほど恵まれている方を除き投資をするためのお金(種銭)を貯めなければ投資を始める事ができません。 ただ、一度お金を貯める習慣を作ってしまえばそれほどガマンせずにお金を貯めるライフスタイルを維持する事ができます。 ここで気をつ…

年初の投資ブログを見て思う事

2018年も本日で1週間経過しました。 株式市場はスタートダッシュに成功しているようですがみなさんはいかがでしょうか? 私はスタートダッシュとまではいかないですが一歩一歩やりたい事にチャレンジしています。

ゲームは始まったばかり

本日のブログタイトルにさせて頂いた「ゲームははじまったばかり」 かっこいい台詞ですよね!私も言ってみたいです。 ハリウッド映画の主人公が良いそうな台詞ですがこの台詞はあの世界一の投資家バフェット氏の言葉なんです。

楽天がアマゾンに敗北宣言したらしいです

先日の記事でIBMの株価が(めずらしく)上昇した事をご案内させて頂きました。 そして本日(5日)もIBMの株価は好調に推移しております。前日比2.02%上昇し現在161.7ドルになりました。 今までのパターンだと決算直前まで株価を上げて決算後失望売りとなって…

2018年、IBMはグッドニュースからはじまる?

2018年もあっというまに4日間経過してしまいました。4日経過して感じた事は「惰性」は恐ろしいですね まだ体調が万全でない事をいいわけに、お正月を本当にだらだらと過ごしてしまいました。

子供の写真は「みてね」

あけましておめでとうございます!今年も皆様にとってよい1年でありますように! さて、お正月になると帰省等で親戚の方達に会う機会が多いのではないでしょうか? 久しぶりに親戚の方に会うというのはいいものですね特に親戚の子供に会うとその成長の早さに…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ