コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でチキンハートの私が挑む資産形成

スポンサーリンク

\ Follow me!! /

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年は円高が進むのか?

アメリカ株の調整局面がくるくると言われながらも2017年、米国株は順調に進みました。 いわゆるくるくる詐欺ですね 私も今年はやばいかなぁと重いながらおそるおそる投資を行ってまいりました。 いろいろな投資ブログを拝見していると、来年こそはくるであろ…

運転できるようになりました!

いやー、今日は本当に嬉しい事がありました。というのも車の運転ができるようになったのです! 今ままで免停だった・・・わけではなく体調がイマイチだった為運転を控えていたのですが年末ギリギリで運転ができるようになるまで体調が回復しました。

ボーナスの使い道

12月も下旬となるとほとんどの企業ではボーナス支給は終わったのではないでしょうか? 残念ながらボーナスが出ない・・・という厳しい環境にある方もいると思いますが、ボーナスが出る方もボーナスが「無いもの」と考えて家計を組むとかなり余裕が出てきますの…

楽天Viberを一週間使用してみて

先日コミュニケーションアプリ楽天Viberをダウンロードしてみました。 使用してみてわかった事ですが、個人的にLINEよりかなり「使える」アプリであるという事がわかってきました。

ゼネラルミルズ(GIS)年末にグッドニュース!

アメリカではミレニアム世代といわれる2000年以降成人になった世代は健康志向が高いといわれております。 その為、食事にもオーガニックの食品を好み従来のパッケージ製品(シリアル等)の売り上げが厳しいようです。 シリアル食品等を製造しているゼネラル…

「ポイントが貰える」コミュニケーションアプリViber

日本でコミュニケーションアプリといえば言わずと知れたLINEです。 ブログをご覧の方もほとんどが、LINEを毎日使用していると思います。私もLINEは便利に使用させて頂います。 しかし、メッセージを送るだけでポイントを貰えるViberというアプリの存在を知り…

米国株・ETFからの配当金まとめ 2017

先日今年最後の配当金をIBMより頂きました。 これで2017年に頂ける配当金が終わりと考えると少し寂しく感じます。 2017年にありがたく頂いた米国株・ETFからの配当金が揃いましたのでまとめてみました。

自社株の配当金 2017年

12月に入り1年間の配当金がどれだけ頂けたか数字を拾ってみました。 頂けるお金を数えるのはテンションが上がりますね!「下衆ぃ」と言われようと私はお金の話が大好きなのです。

来年こそは投資を始めたいという方は、バビロンの大富豪の一読をおすすめします!

投資を行った事がない方で、最も難しいのは第一歩を踏み出すという事ではないでしょうか? 来年こそは投資を始めたい! そんな方に程読んでいただきたい本があります。当ブログで一度紹介させて頂いた「バビロンの大富豪」です。

相場が良いのは良い事だ!

今年はアメリカ株、日本株共に非常に好調な相場だったと感じました。 保有アメリカ株については残念ながら好調な相場に乗る事ができませんでした。 この事は来年以降の反省材料ですね。一方保有日本株については数年前から放置しているにもかかわらず好調な…

アマゾン、グーグル歩み寄る?

クラウド、AIスピーカー等の分野で競合しているアマゾンとグーグル。 その競争の厳しさからアマゾンはグーグル製品を販売せずまたグーグルはアマゾンのFire TVへのユーチューブを2018年1月で打ち切るという対抗措置を発表していました。

楽天携帯事業に参入発表

私は楽天モバイルユーザーです。 楽天モバイルの使い勝手、料金、そして楽天スーパーポイントが貯めやすくなるという事で周りの友人にも勧めています。 結果今年だけで私の周りで3名の方が大手キャリアから楽天モバイルへ乗換えを行いました。 もちろん、ゴ…

2017年12月の配当金

少し早いですが、12月に頂いた配当金が揃いましたので報告させて頂きます。

楽天カードのレベルが上がった?

私は楽天経済圏のを便利に利用させていただいています。 特に今年は楽天のサービスが全体的に使い勝手が良くなっているように感じます。 中でも楽天カードは作成しやすく、ポイント還元率も高いという事で利用されている方も多いのではないでしょうか?

こんな買い方しちゃダメ!

ETF

昨日の記事と同じ始まり方ですが今年は本当にあとわずかとなってしまいました。 今年やり残している事はあるかをいろいろ考えていましたが、NISA枠がほんの少しだけ残っている事に気がついてしまいました。

個別株・ETFの比率を考えてみました

今年も残すところ残りわずかとなりました。 今年は日本株・米国株共に株式市場が好調に推移しましたので、資産を増やされた方が多いのではないでしょうか? 私もわずかながら資産を増やす事ができましたが自分が狙っていたような結果を得る事ができませんで…

ケーズホールディングス好調ですね~

当ブログで何度か取り上げてさせて頂いている企業、ケーズホールディングス。 「ケーズデンキ」という名前の家電量販店を展開している企業です。 ケーズデンキを一度は利用した事がある方も多いのでは無いでしょうか? そんなケーズホールディグスの株価が今…

配当金狙いの投資は日本株でもできるか?

本日なかなか景気の良い記事が日経新聞にありましたのでシェアさせて頂きます。 この記事は日本企業の配当金が最高を記録したという内容でした。 日本企業も株主への還元を(やっと)重視し始めているようです。

アマゾンVSグーグル、対立がユーザビリィに飛び火!

アメリカのIT企業の躍進が止まりません。業績はもちろん、株価も勢いが止まらずどこまで成長するのか本当に楽しみでもあり怖いと感じるところでもあります。 特にグーグルとアマゾン(アマゾンは厳密にはITセクターではありませんが)は世界を支配しようかと…

デス・バイ・アマゾン!

アマゾンエフェクトやアマゾンショックという言葉が出るほど、アマゾンが進出する分野の企業は非常に厳しい競争を強いられてしまいます。 そんなアマゾンの動きはショックではな「死」デス・バイ・アマゾンという言葉まで登場しました。 最近ではアマゾンに…

楽天スーパーセールにやられた?

昨日楽天スーパーセールで購入した商品を記事にしました。 スマホはまだ届いていないようですが、Google Home Miniは早速使用しています。 いやー、今の音声認識とAI技術は本当に凄いですね! こんなに小さいスピーカーなのに「今知りたい事」を簡単に教えて…

セールが来たぞ!

1年で最も忙しいとされる12月に入りました。 近年では日本でも12月のセールに入る前に「ブラックフライデー」と銘打ってセールを始めているところも現れています。 オンラインセールで注目されているのは12月2日から開催された楽天スーパーセールと12月8日か…

シャーウィン・ウィリアムズ(SHW),世界トップの塗料メーカー

日本ペイントが買収を打診していた塗料メーカーのアクサルタ・コーティング・システムズ。 日本ペイントは塗料メーカーで世界5位一方アクサルタ・コーティング・システムズは世界7位となっております。 日本ペイントの買収提案が上手くいけば世界4位の塗料メ…

2017年11月の配当金

今年も残すところ1ヶ月となりました。12月はなにかと忙しい時期になります。 忙しい時期ではありますが、同時に寒い時期です。インフルエンザが流行る時期でもありますので体調管理をしっかり行ってまいりましょう。 それでは11月の配当金を公表いたします。

あのMarket Hackにて紹介されたブログ

Market Hackというサイトをご存知でしょうか? 海外投資を行う方なら一度は見た事がある超有名サイトです。 著者は広瀬隆雄さんという方で楽天証券では「わかりやすいグローバル投資レポート」を連来されています。 (トップ画像は広瀬氏ではございません、念…

fullfreeって便利だ!

「顧客管理の雛形作ってくれないか?」 突然このような依頼が入ってきました。 といっても私はデータベース作成はほとんどやった事がありません。 (チョットAccessいじってただけです。) 知り合いの為断ることができず、かといってAccessは今手元無為どう…

5秒でポイント貰っちゃう

先日のラクマを利用してみて感じた事は楽天スーパーポイントの使い勝手はどんどん向上しているという事です。 楽天はネット通販(市場)ビジネスのイメージがありますが楽天エコシステムという巨大な経済圏を上手く循環させる会員方ビジネスといって良いでし…

フリマアプリ、ラクマを使ってみた

私事ですが、諸事情ありましてまだ本調子で動けていない状態です。 (そんなに深刻な事ではありませんが) そんなわけで、投資に関しての記事は最近ぜんぜんかけてません。 そこで今のうちに気になる事を経験しておこうと思いました。

筋トレは全てを救う?

運動やトレーニングが体によいという事は既に常識となっています。 私も体調完全の為にダンベルを買いました。(重過ぎてダンベルトレーニングできませんが・・・)

セール(誘惑)がくるぞ!

中国では「独身の日」でアリババがしかけたセールは1日で日本円で2.9兆円も売り上げたそうです。 この売上高、年間売上高にしても日本企業でこの金額を上回ることができる企業はそう多くは無いでしょう。中国、規模が違います。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ