携帯電話参入を発表してから楽天の株価は下落が続き一時951円まで値下がりを続けました。
このままずるずる株価が下落するかと見ていましたが3日前、楽天がウォルマートと提携するニュースが発表されると一時1044円まで株価が急騰しました。
そして本日、楽天は朝日火災海上保険の買収のニュースが流れました。
このニュースで一時株価は上昇しましたが、結局本日の株価は1020円で終わりました。
□楽天の利便性は急速に高まっている
最近、楽天の動きが非常に早くなっているように感じます。
この動きは、ECのシェアでアマゾンに首位を明け渡したという危機感があるように感じます。
楽天は本日、ネッツ通販の利便性を高めるため楽天市場で購入した商品を全国約2万局の郵便局で受け取れるサービスを開始しました。
郵便局で受け取れる事で不在再配達の削減を見込む事ができます。このサービスは購入者・配送業者共に負担を軽減する事ができますので歓迎すべきサービスといって良いでしょう。
また、本日ショッピングモールでよく見かけるRight onンと楽天ポイントカードとの提携を発表しています。
楽天ポイントカードとの提携は今年9月を予定しているという事です。楽天はネット世界だけではなくリアル店舗でも影響力を高めつつあります。
将来的にリアル店舗の決済方法でも「楽天カード」「楽天Pay」のシェアを高めるものと思われます。
スポンサーリンク
□楽天ViberはスーパーDEALの告知ツール?
メーッセージアプリの楽天Viberは完成度はLINEより圧倒的に高いと思われます。しかし、その知名度の低さから日本国内での利用者は非常に少ないと思われます。
利用者が少ない為、コミュニケーションツールとしては心もとないですがシークレットDEALというお得なセール告知アプリとしては重宝するのではないかと。
今月17日にシークレットDEALを行ったばかりですが1月31日もViberユーザー限定のシークレットDEALを行うようです。
今回はスマートウォッチがセール品となるようです。どのスマートウォッチがセール対象か発表されていませんがちょっと楽しみです。
楽天Viber限定のシークレットDEALに魅力的な商品の掲載が続けば、Viberユーザーも増えてくるのではないかと考えています。
今年、楽天の動きは(株価を含む)チェックを怠らないようにしようと思います。
応援お願いします。