コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でチキンハートの私が挑む資産形成

スポンサーリンク

\ Follow me!! /

GSKから配当金、その他色々

f:id:kabusikihaitou:20170317234958j:plain

みなさんこんにちは

 

地面にはタンポポやオオイヌノフグリ、そして木には桜の花がさいております。

春はこのような花がが見れるので良いですね。

 

息子もタンポポを見ると
「お花きれいね~」とたどたどしくも可愛らしくしゃべってくれます。

 

ただたんぽぽを見てもなぜかヒマワリきれいね~と言ったりしますが…

 

□GSKからの配当金を頂きました

保有してるGSKから配当金を頂きました
(今月配当であることをすっかり忘れておりました)

 

現在GSKは特定口座で15株保有しております。
今回1株当たり0.60174ドルの配当金となりました
税引き後頂いた配当金は7,12ドルとなります。

 

1ドル110円換算ですと日本円で約782円の配当金を頂く事ができました。

 

保有数が少ないので仕方がないですが
ヘルスケアセクターの銘柄をもっと増やしたいですね(JNJとか)

 

□保有銘柄の動き

昨日、本日保有銘柄にいろいろ動きがありました。

 

・まずはIBM
第一四半期決算を発表しましたが内容は厳しいですね
EPSはそこそこなのですが売り阿賀高が4,7%減となっております。
おそらくIBMの株価は130ドル台まで下落するかと思われます。
(もしかすると120ドル台まで?)

 

・日本株では楽天
こちらは株価が急騰しております。
大和証券が目標株価を従来の1000円から
一気に2700円に引き上げた事により買いが殺到しました
1日で株価は10.34%も上がりました!

 

楽天は急騰した後なぜか急落するという不安定な値動きをする銘柄ですので油断は禁物ですが保有している日本株で久しぶりにポジティブサプライズでした。

 

・フェローテック韓国より撤退
フェローテックは現在売却してしまいましたが
現在株価が好調に推移しておりウォッチだけはしておりました

 

フェローテック子会社が韓国から撤退するというニュースがありました
ニュースを抜粋すると
・事業の撤退により4~6億円の損失がでる
・2016年に子会社設立するも3年間売上無し
・2018年12月期は3億8000万円の営業損失を計上

 

撤退理由はフェローテックによると

「昨今の韓国における日系企業に対する司法判断などを鑑みた場合、
同国における司法判断の独立性が完全に担保されない懸念がある」
とした上で、「潜在的なリスクを現段階で最小化することが最も適切と判断」

との事でした。

 

このニュースによりフェローテックの株価は一時3,3%上昇しております。
韓国の司法が潜在的なリスクとして日本企業に認知され始めているといえるかもしれないですね。

 

保有銘柄を通じて社会の動きが勉強できる株式投資はやっぱりやらないといろんな意味で機会損失かなと感じます。

 

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ