コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でチキンハートの私が挑む資産形成

スポンサーリンク

\ Follow me!! /

アマゾン・エフェクト,持ち株直撃!

f:id:kabusikihaitou:20170705221427j:plain

先日アマゾンに対抗する為ウォルマートとグーグルの提携がニュースとなりました。

本日は高級スーパーホールフーズをアマゾンが28日に買収完了を行うということであるセクターの株価に影響が出たようです。

 食品・生活必需品小売が下落

影響を受けたのは比較的安定しているセクターであるはずの食品・生活必需品セクターです。

 

昨日の買収ニュースを受け食品・生活必需品セクターを代表する銘柄が軒並み下落しています下落した銘柄は
ケロッグ(K)…2%下落
キャンベルスープ(CPB)…3.15%下落
ハーシー(HSY)…1.78%下落
マコーミック(MKC)…2.34%下落

 

私の主力銘柄の一つゼネラルミルズも大幅下落…
ゼネラルミルズ(GIS)…3.46%下落

f:id:kabusikihaitou:20170825202822p:plain

画像はゼネラルミルズのチャートです。

※楽天証券より引用

スポンサーリンク

 

食品セクターに関しては過去記事で、ブランド力について触れています。しかしそのブランド力をもってもアマゾンの脅威から逃れるのは難しいようです。

 

www.kabusikihaitou.com

  

それだけではく、食品を扱うスーパー(小売)も昨日は軒並み株価が下落してしまいました。

ウォルマート(WMT)…1.5%下落
クローガー(KRN)…5%下落
コストコ(CODT.O)3.5&下落


このように、ホールフーズの買収は多方面に影響しています。まさに「アマゾン・エフェクト」ですね。


自分が保有している株価に影響が出ている事でアマゾン・エフェクトの脅威がどれだけ凄いかというのを実感しています。

 

これからどのような影響が出るのか?

アマゾンに買収されたホールフーズは28日より早速店頭で値引き販売を始めるそうです。この買収が競合他社にどれだけ影響が出るのかしばらく様子を見なければいけないと考えます。

 

本当は生活必需品セクターの株へ投資を行いたいところだったのですが、アマゾンの
ニュースでこれだけ株価に影響が出る事を考えると、生活必需品セクターは安定とは
いえなくなるかもしれません。

 

ウォッチするセクターを変えようとは思いませんが昨日の株価下落でちょっと焦ってしまいましたう~む、やっぱり私はチキンハートですね。

 

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ