投資哲学のバイブルとして名高い名著「敗者のゲーム」
投資を行っている方は一度は読まれたことがあるのではないでしょうか?
私は敗者のゲームを読んでインデックス投資の素晴らしさを知ることができました。
(といっても個別株への投資が多いですが)
その敗者のゲームで投資についてはもちろん「貯蓄」の重要性についてもわかりやすく
書かれています。
貯蓄の目的とは?
敗者のゲームでは貯蓄の目的を非常にわかりやすく説明されています。
貯蓄の目的はイザという時に備えることだ。そして消火器のように、必要な場合には
勇気を持って全額を使い切ることだ。そうした準備額は使い切るためのものであり、使わないものを持ち続けるには、目に見えないコストがかかっている。いざという時の資金準備をしたうえで、それ以上の貯蓄は長期投資に回す。
※敗者のゲームより引用
このように、貯蓄はイザという時に使う為のものであり過剰に貯蓄せず残りは長期投資に回すべきと書かれています。
長期投資に使える金額が多いほど、資産を最大化できる可能性が高い為この事は理にかなっているといえます。
ただ、必要な貯蓄額はライフスタイルにより異なりますのでまずはしっかりどの位の貯蓄額が必要かをしっかりシミュレーションする必要があるでしょう。
一般的に手元に300万円の現金があれば不足の事態に対応できると言われています。
シミュレーションするのが難しい方は300万円を目安に貯蓄をしてみてはいかがでしょうか?
貯蓄の特徴とは?
貯蓄の最大の特徴は、自分で目標を設定し、しかも実現できるという事である。
「敗者のゲーム」より引用
このように貯蓄は投資と異なり、安定した収入のあるサラリーマンの方等は貯蓄目標を決めるのは比較的簡単かもしれません。
堅実な貯蓄を行い、余剰金をしっかりと運用することができればゆっくりと高確率で資産を拡大することができるでしょう。
「敗者のゲーム」的貯蓄の秘訣
敗者のゲームでは貯蓄の秘訣をわかりやすく紹介しています。
…貯蓄の秘訣は、その年の支出額を前年の収入の範囲に抑えることだ。
年収が急激に増加することは一般的にはほぼ無いでしょう。つまり、前年の収入の範囲内で支出を抑えるということは生活レベルを上げずに生活をするという事になります。
当たり前の事かもしれませんが、貯蓄をしっかり行うという事は当たり前の事を当たり前に行う事なのかもしれませんね。
応援お願いします。
スポンサーリンク
※お詫び
先日の記事でVYMが9月に入金されたと書いてしまいましたが、VYMの分配金の
入金日は9月ではなく10月となっていました。
私の確認不足でした。申し訳ございませんでした。