コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

iシェアーズ 米国優先株式 ETF PFF

f:id:kabusikihaitou:20171024161743j:plain

米国ETFのランキングで常に上位にランクインしているETFであるPFF。


私も何度か購入しようかと思った事があります。そんなPFFとはどのようなETFなのでしょうか?

 □優先株とは?

PFFはiシェアーズ 米国優先株式という名前です。iシェアーズとは運用会社ブラックロックが取り扱っているブランド名です。

 

優先株とは配当金を普通株式に比べ優先的に受け取れる権利があります。ただし議決権がありません。(株主総会等での議決権ですね)


そんな優先株へ投資を行うことができるのがPFFなんです。

 

□PFF人気の理由

PFFが人気の理由はその分配利回りの高さです。現在でも分配金は5%以上と非常に魅力的な利回りです。

 

更にPFFは毎月分配金を得る事ができますのでインカムゲインを目的とした投資であればありなのかなと思います。

スポンサーリンク

 


PFFへ投資をしない理由

私が現在PFFへの投資をしない理由は2つあります。

 

1つは分配利回りは魅力的なPFFですが、値上がり益がほとんど望むことができません。

 

こちらがPFFの10年間のチャートです

f:id:kabusikihaitou:20171024160824p:plain


リーマンショック後価格は急回復していますがその後40ドル近辺をうろうろとしており、株価はほぼ横ばいです。

 

インカムゲインだけではなく、保有資産の成長まで考えた場合PFFでは期待するのが難しいと考えています。

 

投資をしない理由2つ目として、高いインカムゲインが魅力のPFFですが、ある程度満足(私の中では再投資の原資)できるインカムゲインを得るにはまとまった金額をPFFへ投下しなければいけません。

 

PFFの構成セクターは銀行業が40%以上を占めており、有事の際にかなりのリスクを伴うと考えられるからです。

 

PFFのセクター内約はコチラです

 f:id:kabusikihaitou:20171024160949p:plain


PFFに対してややネガティブな意見を書いてしまいましたが、投資を全くあきらめているわけではありません。

 

私の資産規模がもう少し大きくなり、ある程度のリスクに耐え得るようになった時インカムゲイン目的に投資を行いたいなと考えております。


はやくPFFへ安心して投資ができる位資産を成長させたいですね!

 

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ