コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でチキンハートの私が挑む資産形成

スポンサーリンク

\ Follow me!! /

2023年度の不労所得割合いは?

みなさんこんにちは!

 

昨日買い物に近くのホームセンターで家族の敷布団を買いました。

 

普段はニトリ等で買い物しましたがホームセンターも意外と布団関連の
品揃えが充実していて驚いてしまいました。

 

そして更に驚いたのがホームセンターにあった注意書き

 

それにはエアコンの工事は今から申し込みを行っても、エアコン工事は約2か月
かかってしまうとの事でした。(まだ5月上旬なのに!)

 

今年は気温が高くなるのが早かった影響があるかと思いますが、それにしても2カ月待ちとは驚きです。

 

早め早めに夏の備えを行わないと本当に生命の危機を感じてしまいますので
気を付けなければいけないですね。

 

□2023年度の不労所得割合は如何に?

2023年も無事確定申告が終わり僅かではありますが税金の還付を受ける事も
できました。

 

そして申告書の中で給与以外の所得(配当所得や不動産所得など不労所得)
はどの位の割合だったか?

 

2023年の私の不労所得割合は…

約22.5%となりました。

 

もう少し不労所得の割合が増えているかと期待していましたが残念ながら私が期待していた程割合は上がっておりませんでした。

 

半面給与所得はここ数年の賃上げでじわじわとあがっております。

 

給与所得の伸びが意外と大きかった事が影響し結果として不労所得の割合が抑えられてしまったとなります。

 

ここ数年FIREブームが起きていますが同時に企業の賃上げや労働環境の改善も進んでいると感じます。

 

賃上げ、労働環境の改善は人手不足という外的要因が大きいですが労働者にとってはありがたい事です。

 

私の不労所得の規模ではまだまだFIREまで届いておりませんが、今の賃上げと労働環境の改善という環境をしっかりと享受していきたいと考えております。

 

もちろん、仕事の手は抜かず自身のスキルアップを怠らず仕事もコツコツと
頑張っていきたいと思います。

 

約5年前の収入明細です。

 

www.kabusikihaitou.com

 


ありがたい事に5年間でしっかりと不労所得が成長しております。

応援お願いします。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ