コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

ブログランキング参加してます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ

新入社員はみんな武器を持っている

4月もいよいよ後半に突入します。この春から新社会人になられた方、おめでとうございます。

まだ職場では緊張の連続かと思いますがもう少し時間がたてば「あんな事で悩んでいたんだ」と感じるようになるでしょう。

また、とても楽しみな初任給を頂く時期になりますね。

 新入社員の初任給の使い道

新入社員の初任給の使い道は
・両親へのプレゼント
・預貯金
・自分へのプレゼント
・友人や恋人へのプレゼント
・株などへの投資
・その他

というアンケート結果となっているそうです


出典:明治安田生命 2016年春の「新入社員」を対象に就職活動、
働き方・お金に関する意識についてのアンケート調査より抜粋/2016年3月31日

 

投資が使い道ランキングベスト5位!

アンケート結果を見ると投資が5位にランクインしています。
最近の方はお金についてしっかり勉強しているなぁと感じていましたが株などへの投資を行う割合はわずか3%になっています。
(順位は5位ですが投資を行う方の割合はまだ少ないということですね)

 

私は新入社員の頃は投資については全く無知で、そもそも自分が投資を行うとは考えても見ませんでした。

 

新入社員は「時間」という貴重な武器を持っている

新入社員の頃に(アメリカ株投資の)配当再投資を知っていれば今頃は結構な資産を築けていたのに…とつい考えてしまいます。

今ではインターネットで投資に関しての情報がとても簡単に手に入ります。また、参考になる投資ブロガーさんもたくさんいますので「手本」となるものが見つけやすい恵まれた環境なのです。

 

新入社員の方、時間を武器に投資をしよう!

煽るわけではありませんが、今の新入社員の方は年金は期待しないほうが良いと思います。今日ある企業が社員の定年を80歳にするという新聞記事をみました。はたして80歳まで働きたいと言う方はどれだけいるのでしょうか?

 

お金から自由になりたければ労働以外からの収入が絶対必要になります。長期投資なら特別な才能が無くてもリスクを抑えて資産を築くことができます。

 

新入社員の方はできるだけ早く「時間」という貴重な武器の存在を認識して頂き、その武器を活用して欲しいと思います。


応援お願いします

 にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ