コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

ブックオフよりお買物券を頂きました。

f:id:kabusikihaitou:20171003194226j:plain

日本株を保有していると、株主の特典として株主優待を設けている企業が数多くあります。

 

株主優待はバリエーションが豊富で自社商品のプレゼントやお買物券等様々です。

 

もらって嬉しい株主優待ですが、お買物券等の株主優待は税金とかどうなるんでしょうかね?

あまり深く考えず今までもらっていましたが,まぁ良しとしましょう。

 □ブックオフからの株主優待

スポンサーリンク

?

最近は諸事情ありましてなかなか読書をする時間がありません。

 


「時間は作らなくては」という意識をもっているのですがなかなか…

 

以前は時間がある時はブックオフで本のめぐり逢いを期待してでかけていたのですが
今ではブックオフに行く時間すらなかなか取れません。

 

せっかく株主優待であるお買物券を頂いたので使いたいですけどね。

 

ブックオフの株主優待はお買物券で保有数が100株ですと2,000円分のお買物券が貰えます。

また、保有期間が3年以上経過していると頂けるお買物券が増えます。

100株ですと保有期間が3年以上で2,500円になります。

 

ちなみに保有株数が200株ですと3,000円のお買物券を頂けます。
(保有期間3年超で4,000円)

3年以上保有すると頂けるお買物券が1.5倍になります。これは地味にありがたいです。

 

※ちなみにお買物券と同封されているアンケート用紙ですがこのアンケートに答えると300円のお買物券が貰えます。
隠れ株主優待ですね。

 

私は3年以上ブックオフを保有していますので2,500円相当のお買物券を頂く事が出来ました。

 

□ブックオフの今後は厳しい

お買物券を頂いたブックオフですが、業績ははっきりいって厳しいです。

 

メルカリ、ラクマといったフリマアプリが浸透し事により

「ブックオフって買い叩いてるんじゃない?」
「フリマアプリの方が儲かるじゃん」


という事がわかってしまったからです。

 

今後ブックオフが再浮上するかわかりませんが家の近くにあるブックオフは閉店せず頑張って欲しいと思います。

 

お買物券使える場所が遠いと不便ですからね。

 

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ