コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

セール(誘惑)がくるぞ!

f:id:kabusikihaitou:20171113144923j:plain

中国では「独身の日」でアリババがしかけたセールは1日で日本円で2.9兆円も売り上げたそうです。

 

この売上高、年間売上高にしても日本企業でこの金額を上回ることができる企業はそう多くは無いでしょう。中国、規模が違います。

 □セールの季節がやってくる!

年末になると様々なイベントが行われます。


なかでも歳末セールやクリスマス、そして年が明けると日本では「初売り」として福袋等が多数販売されます。

 

たしかに通常より商品が安く購入する事ができるのはとってもお得で嬉しくなります。

 

もともと必要なものや壊れてしまったものの買い替えでセールを活用するのはとても良い事だとおもいますが、「セールだから、安くなっているから買う」というのお金の使い方としてはちょっと無いのではないかと考えます。

 

特にセールで気をつけなければいけないのは
・時間・日時限定
・台数限定

など限定品だから買ってしまう事ですね。

 

これも必要な物なら全く問題ないのですが「限定品だから今買わないと損をしてしまう!」という理由での購入は、その購入するという事が損をしてしまっている事にもなりかねません。

スポンサーリンク

 


□セール(誘惑)に負けない為に

セールという誘惑は人によってかなり魅力的な誘惑に映ってしまい、ついつい買ってしまう方も多いでしょう。

 

そんなセールの誘惑に負けない為に以下の事をお勧めします

①必要なものはリストアップする
②予算を決める


これは買い物をする際は当たり前の事ですがセール情報をみるとつい買ってしまう方は自身がリストアップした商品以外買わないという事ですね。

 

セール品等で必要ないものまで購入してしまうと本当に必要な事(教育費、投資資金)に使用できるお金が少なくなってしまいますのでお金は慎重に使用しましょう。

 

・・・株式市場のセールは終わってみないとわからないのが難しいところですよねぇ

 

応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ