コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

久しぶりの更新です。

f:id:kabusikihaitou:20171003194226j:plain


みなさんこんにちは

 

最近なかなかブログを更新する時間がもてません。
仕事が忙しい…というわけではないのですが

 

というのも子供が生まれたら「できる限り子育ての為に時間を作ろう」と考えておりましたが、時間がいつらあっても足りません…

 

子供ができると世の中のお母様方がどれだけ毎日奮闘されているかというのを実感します。

 

□ブログに関わる時間が減ると…

スポンサーリンク

?

ブログの更新もそうですが、投資ブログを最近読む機会がぐっと減ってしまいました。

 

投資ブログに関わる時間が減って感じたことは「ある意味頭がすっきりする」という事ですね。

 

銘柄選択や売買のタイミング等、投資という活動自体は好きなのですが(参考にしている)ブログを読むと自分で考えたつもりになってしまい勝ちだったと反省しております。

 

自分で考える事は当たり前ですがとても重要ですね。


参考になる投資ブログをたくさん読んで「投資情報コレクター」になってしまってはいざという時の判断が自分ではできなくなってしまうのではないかと感じてしまいます。

 

変な感覚かもしれませんが、ブログをあまり読まなくなった事でここ最近の下げ相場についてあまり動揺しなくなったように感じます。
(決算後がっつり下げたIBMにはうんざりしましたが)

 

とはいえまったくブログを読まないというのもつまらないのでこれからは少しペースを落としブログチェックやブログ更新をしていければと思います。

 

□ピータ・リンチの「株で勝つ」の言葉

本当に久しぶりに名著「株で勝つ」を読み返してみました。


今の下げ相場(というほどでもないかもしれませんが)に効く言葉がありましたのでシェアしたいと思います。


…大きな下げをタイミング良く売って逃げられればそれは素晴らしい事だが、だれもそれを予想はできないという事である。また、もし株を売り払って下げを避けたとしても、次の上げ相場に備えて買い戻すことができるだろうか?

 

…私は常に、投資家はマーケットの上げ下げは無視すべきだと信じてきた。

 

 


どうでしょう?良い言葉だと思いませんか?

 

「株で勝つ」はまだ読み返している途中ですがこのような名著は何度でも読み返したくなりますね。

 

読書の時間もなんとか作りたいです!

 

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ