コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でチキンハートの私が挑む資産形成

スポンサーリンク

\ Follow me!! /

RIOから初配当金を頂きました。

f:id:kabusikihaitou:20170317234958j:plain

みなさんこんにちは


待ち遠しかった桜も見ごろを終え、毎日気温が上がってきましたね。

 

毎年の事ではありますが、この時期にどれだけ早く夏の準備をしておくか?がとても大切になります。

 

その中でも重要なのは個人的にエアコンだと思っています。

年々暑くなる夏。エアコンが無いとリアルに命に関わるほど厳しい暑さがやってくるようになっています。

 

エアコンの冷たい風は苦手…などどいっている場合ではありません。
またエアコンはもう設置しているから大丈夫という方も今のうちにエアコンがしっかり動くのか確認しておきましょう。

 

夏本番にエアコンをつけてみると、実はエアコンが壊れていた…
という悲劇を回避する為にも重要な「生命維持装置」エアコンの動作チェックは怠らずにしましょう。

 

本当に命にかかわりますので

 □RIOから初配当金を頂きました。

今年に初投資を行ったRIOから初めての配当金を頂きました。

現在こちらの銘柄を30株保有しております。

 

今回1株当たり3.09ドルの配当となりましたので税引き後73.89ドルの配当金となりました。

 

更に!

 

今回はRIOから特別配当がありました。
以下今年2月17日の業績発表時の内容抜粋です。

 

2020年を通して当社の事業と従業員は機敏さと強靭さを発揮し、それに商品価格上昇が加わって、特別項目を調整したEBITDA 239億ドル、使用資本利益率(ROCE)27%を達成することができました。結果として、取締役会は1株あたり特別配当93米セントを含む1株あたり総配当557米セントを承認しました。

 

上記の通り1株当たり93セント、0.93ドルの特別配当がありました。
特別配当金は税引き後22.25ドルとなりました(30株保有の為)

 

通常の配当金と特別配当金、合計すると今回RIOから税引き後96.14ドルの配当金を頂く事ができました。

 

1ドル108円で換算しますと日本円で約10,383円となります。

 

今回頂いた配当金はありがたく再投資の原資とさせて頂きます。

 

とはいえ、個人的にRIOは配当金目的・長期保有には向かない銘柄だと考えていますので今後の動きには注意が必要かと思います。

 

そうはいっても今回の特別配当金は単純にテンションが上がりますね。
嬉しいです。

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ