コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でチキンハートの私が挑む資産形成

スポンサーリンク

\ Follow me!! /

久しぶりに日本株を購入しました。

f:id:kabusikihaitou:20191030173414j:plain

みなさんこんにちは

 

いよいよ11月が始まりました。
今年も残す所あと僅かですね。

 

少しづつ寒いと感じる日が増えている事やインフルエンザ流行のニュース等を聞くと
冬が近づいているんだなと感じます。

 

10月は休みの日ほぼ予定が入ってしまいインフルエンザの予防接種を受ける事ができませんでした。

 

11月は早めに予防接種を受けたいと思います。
自分の身を守るだけでなく、家族や身近な方への感染を防ぐ意味でも予防接種は早めに受けておきたいですからね。

□TOKAIホールディングスを新規購入しました!

私は主にアメリカ株やETFへの投資をメインとしておりますがたま~に日本株も購入しております。

 

今回は本当に久しぶりに日本株を購入させて頂きました。
購入したのはTOKAIホールディングス(3167)です。

 

 

こちらの会社は静岡県静岡市に本社があり石油やLPガス等エレルギー事業、CATV事業、インターネット接続サービス水宅配事業等様々な事業を行っている企業です。

 

全国的なサービスとして有名なのはT-COMヒカリという名称で光コラボレーション事業を展開しております。

 

事業内容にストックビジネスが多くありますので急激な業績悪化のリスクは少ないのではないかと考えております。

 

またM&Aにも積極的で最近ではゼネコンの日産工業の子会社化を行っております。
(LPガス事業のシナジー及び建築・設備工事の総合展開を図るのが狙いとの事)

 

事業内容が個人的に好みでもありました。


しかしなかなか株価が下がりませんでしたので10月31日の決算前に100株のみですが購入に踏み切りました。

f:id:kabusikihaitou:20191030173041p:plain

 

□TOKAIホールディングスの指標

10月30日時点のTOKAIホールディングスの指標は以下となります。
株価 1,066円
PER 19.15
PBR 2.37
配当利回り 2.46%

指標を見る限りでは割高感は否めません。

 

ただ事業内容の安定さと10月31日も好決算が期待できるのではないか?
と勝手に考えております。

 

今回の記事は10月30日に予約投稿をしておりますので決算発表後記事がアップされる事になります。

 

少し怖いですが、TOKAIホールディングスの決算を期待したいと思います。

株主優待も面白い銘柄ですしね。

 

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ