コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でチキンハートの私が挑む資産形成

スポンサーリンク

\ Follow me!! /

MO(アルトリア・グループ)から配当金を頂きました(2019年10月度)

f:id:kabusikihaitou:20170317234958j:plain

みなさんこんにちは

 

NISA恒久化見送りというわたしの中では衝撃的なニュースが飛び込んで参りました。

 

しかも見送りの理由が富裕層優遇の批判との事です。

 

個人的にはこの理由あまりにも酷すぎる言い訳にしか見えません。

 

貯蓄から投資へって一時期かなり聞いた言葉ではありますが投資を促したいのに
恒久化見送りってなんだかちぐはくですね。

 

しかも富裕層優遇批判がその理由らしいですが富裕層ってNISA口座利用者って少ないと思うんですけど。

 

まぁ、体のいい言い訳を探すとこんなところなんでしょうか?
今回の見送りの理由あまりにも実態とかけ離れているとと思いますが…


投資はさせたい(将来の面倒は見たくない)けど、税金は払ってほしい
ってはっきり言ってもらったほうがいいんですけどね。

 □MOから配当金を頂きました。

MOは8月に5%の増配を発表しています。


これで1株当たりの4半期配当が0.8ドル→0.84ドルとなりました。

 

現在MOはNISA口座で70株保有しております。
今回の増配で頂いた配当金は税引き後52.92ドルとなりました。

 

1ドル108円で換算しますと日本円で約5,715円となります。
頂いた配当金はありがたく再投資の原資にしたいと思います。

 

□MOを5年ぶりに買い増し!

私がMOを購入したのは2014年5月です。


その後株価は一時ぐんぐん上昇し一時70ドルを超えておりました。

 

しかし、最近はMOを含むタバコ銘柄は軒並み株価下落が続いておりました。
そこで先月9月30日に実に5年ぶりにMOの買い増しを行いました。

f:id:kabusikihaitou:20191017105503p:plain

 

この買い増しが今後どのようになるかはわかりませんが現時点ではMOの株価は43ドル台まで回復しております。

 

将来振り返った時に、良い時期に追加投資ができたとと思えれば良いですがどうでしょうか?

 

ともあれ、増配を行ってくれたMOを買い増しした事により次回の配当金増加が楽しみになりました。

 

今後もコツコツと資産・配当金の拡大に努めてまいります。
応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ