コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でチキンハートの私が挑む資産形成

スポンサーリンク

\ Follow me!! /

IBMより配当金を頂きました。(2019年3月度分)

f:id:kabusikihaitou:20170317234958j:plain

みなさんこんにちは!

 

最近時間がある時はできるだけ息子を散歩に連れて行くようにしています。

 

そうしないと、爆発してしまいますので…

息子と散歩をしていて感じたことはポイ捨てがとても多いですね。

 

私は地方在住ですが、子供が遊ぶ公園の敷地内に結構な数のゴミがポイ捨てされています。

 

一人ひとりの少し位なら…という気持ちが公園を汚していくんだぁとチョット悲しい気持ちになりました。

まぁ息子はそんなゴミは気にも留めず公園内ではしゃいでいましたが

 □IBMより配当金を頂きました。

私の保有しているアメリカ株・ETFの中で現在最も1銘柄当たりの配当金が多い銘柄がIBMです。

 

IBMの保有数は現在71株全てNISA口座で保有しております。
1株配当が1.57ドルでしたので税引き後に頂いた配当金は100.32ドルとなりました。

 

1ドル111円換算ですと、日本円で約11,135円になります。

 

1銘柄で100ドルを超える配当金(1回当たり)を頂けているのは現在の保有銘柄ではIBMだけですので今後も配当金を継続して頂ければと思います。

 

IBMといえばレッドハットの買収というビックニュースがありましたがそのレッドハッドはどうやら楽天がこれから始める携帯電話サービスのネットワークを構築する企業の様です。(以下日経新聞より引用)

www.nikkei.com

 

レッドハットの事は正直ほとんどわかりません。IBMが買収するまで恥ずかしながらその名前すらわかりませんでした。

現在でも私のイメージは
・リナックスに強い
・クラウドに強い
・BtoBの企業?

といったところでしょうか

 

ただそのレッドハットが楽天のネットワークを構築するというニュースは個人的には「おっ!」という感じがしました。

 

(レッドハットを買収した)IBM、楽天ともに現在保有銘柄ですからね
(両方コケてしまった場合ダメージも大きいですが)

 

ただIBMに関してはレッドハットの買収により今後業績がどのように動くか注視していく必要があるでしょう。

 

場合によっては売却も…

 

という事にならない事を祈っています。

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ