コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でチキンハートの私が挑む資産形成

スポンサーリンク

\ Follow me!! /

VYMからの2018年配当金まとめ

f:id:kabusikihaitou:20170317234958j:plain

みなさんこんにちは

 

先日保有しているバンガード・米国高配当株式ETF(以下VYM)より配当金を頂きました。

 

VYMは昨年よりコツコツと買い増しを行っている銘柄でしたので頂ける配当金の増加が楽しみでした。

 

しかし、「高配当」という名称ではあるものの昨今の米国株高の為現在の配当利回りは3%を切ってしまっています。

 

この利回りを納得して買い増ししてよいかどうかは悩ましいところですね。

 

□配当金70ドル突破

スポンサーリンク

?

VYMは現在、全てNISA口座で保有しております。


現在117株を保有しておりまして、税引き後頂いた配当金は70.74ドルとなんとか70ドル
を突破する事ができました。

 

今VYMから頂いた配当金を見てみると買い増しのおかげで順調に増加しております。

頂いた配当金は税引き後
1月…28.94ドル
4月…43.80ドル
7月…57.28ドル
10月…70.74ドル

合計すると今年VYMから頂いた配当金は200.76ドルとなりました。

 

狙ったわけではありませんがVYM1銘柄で200ドル突破できた事は良かったかなと感じます。

 

ちなみに1株当たりの配当金は
1月…0.6431ドル
4月…0.6084ドル
7月…0.6302ドル
10月…0.6718ドル

となっていました。

 

月ごとに若干ばらつきがありますが安定して0.6ドル以上頂けいます。このあたりはVYMを保有する安心感につながりますね。

 

□3%未満の配当利回り…

はじめにも書きましたが、VYMの配当利回りは現在3%を下回っております。

 

この利回りでははっきり言って高配当とはいえないですね。


株価も今年1月につけた高値(90.93ドル)までまだ回復しておりません。

このようにVYMの株価上昇は非常に遅い銘柄です。


それでも過去10年間のチャートを見るとほぼ安定して右肩上がりを続けているETFです。

f:id:kabusikihaitou:20181010140034p:plain

※画像は楽天証券より引用。

 

安定的に頂ける配当金とゆっくりとではありますが右肩上がりを続けてくれるチャートは魅力的です。

そういうわけで、今後もVYMはコツコツと買い増しをしていこうと思います。

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ