バビロンの大富豪の富をもたらす黄金の「7つの知恵」本日は第4の知恵をご紹介したいと思います。
損失という災難から貴重な財産を死守すべし
バビロンの大富豪アルカドは、健全な投資について非常にわかりやすい原則を以下のように語っています。
健全な投資について、まず第一の原則は元本を確保することです。
元本までなくす可能性があるときに、大きく儲けることに関心を注ぐのは懸命な事でしょうか。私はそう思いません。危険を冒せば、まずたいていは損失と言う形でペナルティをとられます。
元本を確保できる投資なんて儲からないんじゃないか?と考える方もいるかもしれません
この「健全な投資」について私は2つの解釈があると考えました。
1つは、投資についてしっかり勉強する
投資は勉強すればするほどリスクを減らすことができると感じています。勉強をせずに「儲かりそう」と言う理由で投資をしてしまうと、あっというまに損失が膨らんでしまいます。回り道のようですが、お金や投資について勉強をしなければ健全な投資を行うのは難しいでしょう。
お金や投資についてしっかり勉強をしている方は「健全な投資」を行う方法が一つだけではなく色々な方法を発見することができるでしょう。
2つ目は時間軸を長く取る(長期投資を行う)
可能であればできるだけ短い時間で大きな利益を得たいと誰しも一度は考えるでしょう
しかし、世の中そんなに甘くありません!
短期で利益を得ることができる方は本当に運が良いか一部の天才、または資産規模が非常に大きな方でしょう。
一般人は短期で利益を得ようとすると損失を出してしまう可能性が大きいです。仮に大きな利益を出せたとしてもその利益を継続して出すことは非常に困難と言えます。
健全な投資をには
・しっかりとしたお金、投資の知識
・上記知識を基にした長期投資
が必要不可欠だと考えます
バビロンの大富豪、アルカドはこのように戒めてもいます
手早く財産を作りたいと言う空想のような望みのために道を誤ってはいけません。
また、健全な投資については過去の記事で触れさせて頂きました本多静六先生もとても参考になる事をご紹介されています。
応援お願いします
※デイトレードや短期投資を否定しているわけではありません。
この様な投資が得意な方もたくさんいるかと思います。