先日IBMの株主総会日程をチェックしていたのですが忙しさにかまけて、内容をチェックするのを忘れてしまっていました。
復習の意味を込めて、IBMの発表内容を確認させて頂きます
決算内容は良くなかったです…
以下ロイターからの引用です
1-3月売上高は予想した回る
米IBMIBM.Nの第1・四半期(1─3月)決算は、売上高がここ5四半期で初めて
市場予想を下回った。主要事業のテクノロジー・サービスへの低調な需要が響いた。引け後の時間外取引でIBMの株価は4%下落した。
売上高は前年同期比2.8%減の181億6000万ドル。
20四半期連続での減収となった。
減収はこれで20四半期連続との事。
減収についてはそれほど驚きはありませんでしたが売上高がここ5四半期で初めて市場予想を下回った事により株価は4%急落しました
※5月2日時点で158.84ドルと更に下落しています
IBMは現在構造改革中ですが…
先日の記事でも触れましたが、IBMは現在ワトソンをはじめAI分野に資源を集中しています
その為従来の事業であるハードウェアやソフトウェアの販売不振を補えず減収幅が拡大しています。
それでもIBMは増配
IBMといえば減収そして増配(失礼ですが)決算発表のあと株価が急落するというのはもはや平常運転となってしまっています。
そんな中でも増配をするのがIBMこれでIBMは22年連続となります。
配当は5.6ドルから6.00ドルへと7.1%の増配となります
この増配により私が頂ける配当金が25ドル程度増える予定です(増配ありがとう!)
25ドル、大きな額ではありませんが日本円にして10万円を2.5%の利回りで運用した利益と同等ですので馬鹿にできません。
現在私が保有しているアメリカ株の中では最も比率が高いIBM。そのIBMが増配を行ってくれるのは素直に嬉しいです。
後は減収のスパイラルから早く抜け出してくれる事を祈るのみです。
IBMについては追加投資は現在考えてしまいますがもう一段急落するようであれば考えようかなと。
応援お願いします