コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でチキンハートの私が挑む資産形成

スポンサーリンク

\ Follow me!! /

サザン(SO)より配当金を頂きました 2019年12月度

f:id:kabusikihaitou:20170317234958j:plain

みなさんこんにちは

マネックス証券やSBI証券が米国の一部ETF買付
手数料を無料にすると発表したようです。

 

これはほとんどの投資家さん達にとって朗報ですね!

 

証券会社にとっては今後どのようにして収益を上げていくか難しくなっていくかもしれませんが投資環境が改善されるという事は長い目で見ば証券会社にとっても顧客増が見込めますので良い事かと思います。

 

楽天証券さん、このETF手数料無料化の波に
乗り遅れないよう頑張ってください!

□サザン(SO)より配当金を頂きました

保有銘柄であるサザン(SO)より配当金を頂きました。
現在この銘柄はNISA口座で75株保有しています。

 

今回1株当たり0.62ドルの配当となりました。
税引き後41.85ドルの配当金を頂く事ができました。

 

1ドル108円で換算しますと、日本円で約4,519円となりました。
ありがとうございます。

 

4,519円だとそれほど大きな金額ではありませんが
今日の我が家のお買物(スーパーとドラックストア)
で支払った金額は4,000円位でした。

 

1回のお買物分の金額が配当金で賄えるのは
ほんの少しですが心のゆとりにつながりますね。

 

今年サザンから頂いた配当金は166.05ドル
1ドル108円で換算しますと17,933円となりました。
1年間保有するだけでこれだけの金額を頂けるのは

本当にありがたいですね。


サザンの株価は直近1年ではほぼ右肩上がりの好調さをキープしており、現在は60ドルを超えております。

 

株高により配当利回りは4%台前半となっております。

 

個人的にはこの銘柄は配当利回り5%後半位が
買い増しの目安と考えておりますのでしばらく
買い増しする事はないのかなと考えております。

 

昨今の株高で追加投資をするのは躊躇してしまいますが
ETFや投資信託は機械的にコツコツと積み増して行こうと思います。

 

 サザン(SO)購入時の記事です。この時は高値掴みをしたと考えていました。

これほど株価上がるとは考えていませんでした。

www.kabusikihaitou.com

 

 

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ