コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でチキンハートの私が挑む資産形成

スポンサーリンク

久しぶりに買い物…なんだか疲れました。

f:id:kabusikihaitou:20170814175433j:plain

みなさんこんにちは


昨年から今年の初めにかけて公私ともに忙しく、恥ずかしながら10月以降の
自身のポートフォリオがどんな状態か確認しておりませんでした。

 

12月の大幅な下げがあり良くないだろうな~
と考えておりましたが、結果は予想以上に悪かったです…

 

日本株と米国株を合わせたマイナス額は日本円にして100万円を突破してしまいました…

 

米国株はNISA口座で保有しているというのを言い訳にほったらかしにしておりましたが、ここまでマイナスになってしまうとキツイですね。

 

今年は保有資産の中身を変化させようと計画(1年位かけて)しておりますのでこのマイナスも勉強の一つと考えようと思います。

 □急に必要なものができてしまった

私は投資を始めてからあまり買い物をしなくなっています。


できれば「ミニマリスト」と言われるくらい物を減らしたいのです。私個人であればできるかと思いますが、家庭を持つとなかなか減らせません。(特に子供物ですね)

 

ただ、物はあるだけで人のエネルギーを奪うと何かで聞いたことがありますので少しづつでも物を減らせるようにしたいと常々考えております。

 

そんな私ですが近々主張を控えておりまして、準備をしていましたら出張で使うカバンが壊れていることに気づき急遽買わなければ行けない事になりました。

 

また、あるものを収納する為収納アイテムをがどうしても必要となりました。

 

そしてそして子供の為の必需品も必要となり急遽3点のお買物をしなければいけない状態になりました。

 

私は楽天のサービスを多く利用しており、通販は主に楽天を使用しております。

 

ただ、一つのサービスだけだとその商品の相場がわかりませんので必ずアマゾンの価格を比較するようにしています。

今回は価格だけで見ると楽天が2勝、アマゾンが1勝という価格付けがされておりました。

 

更にポイントを加味すると(ホント偶然お買物マラソン中でしたので)全て楽天で購入したほうがお得という結果になりました。(実はアマゾンの方が楽天より安いというイメージがあったので今回の結果はたまたまかもしれませんが、チョット以外な結果でした。)

 

というわけで今回は全ての商品を楽天から購入しましたがお買物を終えての感想は「疲れた…」という事です。

 

日頃お買物をあまりしない環境だと、お買物という行為がちょっと面倒という感覚になってしまいました。

 

あまり健全な状態ではないかもしれませんが、できるだけ買い物しないライフスタイルを築けていけたらいいなと強く思いました。

 

株やETFを購入する時は楽しいと感じるのに…

 

ちょっと投資に考え方が偏りすぎてるかな~?

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ