コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でチキンハートの私が挑む資産形成

スポンサーリンク

アルトリアグループ(MO)から配当金を頂きました。

f:id:kabusikihaitou:20170317234958j:plain


みなさんこんにちは

 

最近投資ブログ(主にアメリカ株)を見ていると今年の後半から市場があまり良くない方向に動くのではないかという記事をよく目にするようになりました。

 

先月の大きな下げもあり、今後は大きなリスクは取りづらい状況が続いてくるのかなと考えています。

 

リスク軽減のためにもBND等債権ETFへ一部資産を変更しなければいけないかなと考えております。

 

ブルームバーグの記事でも円相場が今後一年で103円までの円高を予想しているという記事もありましたのでどのように動くか考えておいたほうがよさそうですね。

 □アルトリアグループ(MO)からの配当金

スポンサーリンク

?

アルトリアグループやフィリップモリス、ブリテッシュ・アメリカン・タバコ等のタバコ銘柄はいずれも高配当銘柄として人気があります。

 

一方で政府の規制や訴訟などの影響をモロに受けますので株価が下がる時は思いっきり下がってしまいます。


タバコ銘柄を保有する場合、タイミング良く売却を行うか保有し続けて配当金を狙っていくかという方法になるかと思います。

 

私はタイミング良く売却するというのは難しいだろうと考えておりますのでMOは配当金狙いでNISA口座で保有しております。

 

現在MOは保有して5年程経過しておりますが、しっかりと増配を行ってくれておりますので配当に関しては満足してます。(保有株数は少ないですが)

 

現在MOはNISA口座で70株保有しております。
1株配当は0.8ドルでしたので、税引き後50.4ドルの配当金を頂く事ができました。

 

ちなみにはじめてMOから配当金を頂いたのは2014年7月でした
その時の配当金は1株当たり0.48ドル、税引き後で32.76ドルでした。
5年間保有数するだけで配当金が6割程増加しております。

 

MOは昨年だけで2度も増配を行っておりますが、今後も無理のない増配を行い続けて頂ければと考えております。

 

現在タバコ銘柄はどれも株価は厳しい状態ではありますがそんな時ほど実は買い増しのチャンスなのかもしれないと考えてしまいます。

 

個別銘柄はリスクが大きいですが、魅力も大きいですよね

ホント悩みます。

 

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ