コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

NISA口座5年目の振り返り

f:id:kabusikihaitou:20190113133413j:plain

みなさんこんにちは

 

寒い毎日が続いていますね。
インフルエンザも猛威を振るっているようです。

 

私の職場もインフルエンザで離脱者が続出しております。
職場崩壊の危機ですが、今稼働できる人員でできる事をやるしかないかなと。

 

ただ人が少なくなるとやはり負担が増えますね。
こんな状況ですが、人が少ないなかでどうすればミスなく効率良く仕事を回せるかを考えるチャンスだと思って働くしかありませんね今は。

 

みなさんもインフルエンザ気を付けて下さいね。


かかった本人はもちろん、ご家族、職場等周りの方々にいろいろな影響が出てしまいますので…

 □NISA口座5年経過しました。

スポンサーリンク

?

私はアメリカ株式への投資のきっかけはNISA口座の開設でした。

 

その為アメリカ株式への投資歴はまだまだ浅くやっと5年経過しました。

 

ごくごく普通のサラリーマンでありますので毎月投資に振り向ける事ができる金額は決して多くはありません。

 

それでもNISAという制度を利用したおかげで投資をするという事が習慣化できたのは良かったことだと思います。

 

投資に対する興味はもちろん、投資を行った事により無駄遣いはしなくなりましたし、節約の意識が高まりました。(とはいえ必要な物や事にはお金をかけますよー)

 

そして少しづつではありますが配当金という、会社からの給料以外の収入も増加しております。

 

配当金の増加は私のような零細投資家にとって精神的にとても良いですね。

 

以下NISA口座5年間の配当金推移となります。
(当時の為替レートの円での表記となります)

1年目…14,289円
2年目…58,247円
3年目…73,531円
4年目…107.203円
5年目…169.337円

 

2年目から3年目は投資資金に余裕がなくNISA口座の投資枠を半分ほど使い切れておりませんでした。

 

その為配当金の伸びも鈍いですが、その後保有株式の増加また保有株式の増配もありありがたい事に5年間に頂いた合計の配当金は日本円で422,607円となりました。

おもしろいのは5年間合計の配当金の内5年目で頂いた配当金が全体の約40%を占めている

という事ですね

(169,337÷422,607=0,4006)

 

配当金の成長は(資産の少ない私にとって)時間をかけて育てるという事を実感している次第です。

 

コツコツと保有銘柄を増やし、頂ける配当金を増加するスタイルは今の所ブログタイトル通りになっているのかなと思います。

 

ただ昨年末から市場が一気に不安定になっていますのでこの結果に満足することなくこれからもコツコツと資産と配当金を増加していくことができるよう行動してまいります。

 

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ