コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

2018年12月の配当金

f:id:kabusikihaitou:20170317234958j:plain


みなさんこんにちは。

先日見事に成功した息子の寝かしつけ。
この調子で上手くいくかと思いきやなかなかスグに寝てくれません。

 

寝てくれないどころか寝室で延々と遊んでしまう状態です。

 

本当に難しいですね、寝かしつけははやくコツを見つけないとと考えては
おりますがどうなることやら…

 

□2018年12月に頂いた配当金

スポンサーリンク

?

12月に頂いた配当金は以下となります。

 

サザン・カンパニー(SO)
保有株数 75株
1株配当 0.6ドル
税引き後配当 40.50ドル

 

IBM
保有株数 71株
1株配当 1.57ドル
税引き後配当 100.32ドル

 

合計受け取り配当金156.47ドル
税引き後140.82ドル
となりました。

 

1ドル110円換算ですと、日本円にして約15,490円となります。

 

頂ける配当金が毎月100ドルを超えているというのは
嬉しいですね。(IBMに関しては株価の下落がすさまじいですが…)

 

今年は後半あたりから株価が下落するというニュースやブログを拝見していましたが、正にその通りとなってしまいましたね。

 

この忠告を信じて少しですがキャッシュポジションを高めておいて良かったかなと思います。

 

ただ、保有している銘柄はネタかと思う位含み損を抱えてしまっているものもあります。

 

この含み損も勉強だと考えて自分の売買ルール(何%マイナスで損切りするか)等もしっかり確率なければいけないなと痛感しました。

 

米国株・ETFはほぼNISA口座で保有しておりますので損だしができないのがつらいところですね。

 

来年は債券ETF等の保有も視野に入れていこうと思います。

 

また、株式だけではなく最近良くネット広告で見かけるソーシャルレンディング等もチャレンジしていこうかなと考えておりますがどうなることやら…

 

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ