コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

ゼネラルミルズ第一四半期決算は厳しい!

f:id:kabusikihaitou:20170324223704j:plain

みなさん、こんにちは

 

アメリカの大手食品会社のゼネラルミルズ(GIS)近年ではライバル企業にヨーグルト市場を攻められ、健康志向の高まりによりパッケージフード市場の低迷により苦戦が続いております。

 

成長しているペッドフード市場へ参入すべくペットフード大手のブルーバッファローの買収を行っていますが、この買収が成功するかは未知数です。

そんな苦戦中のゼネラルミルズが第一四半期決算を発表しました。

 □決算内容は失望…株価急落!

スポンサーリンク

?

ゼネラルミルズの第一四半期決算内容は残念ながら市場を失望させる内容となってしまいました。

以下ロイターより引用です。

・米食品大手ゼネラル・ミルズGIS.Nが寄り付き前の取引で4%下落。過去3カ月の上げをすべて失う見通し。
・第1・四半期(8月26日まで)の純売上高は約9%増の40億9000万ドルとなったものの、市場予想の41億2000万ドルを下回る。米国でスナック菓子やヨーグルトに対する需要が減退したことが重しとなった。
・同社帰属の純利益は3億9230万ドル(1株当たり0.65ドル)と、前年同期の4億0470万ドル(同0.69ドル)から減少。特別項目を除く1株利益は0.71ドル。

売上高は市場予測を下回り、更にEPSも前年同月より減少しております。

 

ゼネラルミルズの業績回復まではまだ時間がかかりそうです。(いや、そもそも回復するかどうかも怪しいですけどね)

この決算結果から株価は4%超急落してしまいました。

 

決算発表前まではジワリと株価が上昇していましたが、ロイター記事にあるように
過去3カ月の上げを全て失ってしまいました…

f:id:kabusikihaitou:20180919192456p:plain

※画像は楽天証券より引用

 

□ゼネラルミルズには頑張ってほしいが…

私のポートフォリオではゼネラルミルズは3番目の金額を占めています。

 

どんどん下落していく株価を見てしまうと、不安ばかりが増してしまいます。

ただ、ゼネラルミルズのビジネスモデルはある意味枯れた業種ですのでこれ以上急激に
下落する事はないかなとも考えております。

 

減配を行うわけでもありませんのでまだまだ保有を続けていこうと思います。

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ