コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

昨年の配当金クリアしました。

f:id:kabusikihaitou:20170317234958j:plain

みなさん、こんにちは

 

株式投資の中である意味売却益(キャピタルゲイン)より動きが読みやすいのが配当金(インカムゲイン)だと思います。(米国株の場合)

 

配当金はもちろん日本株でも頂く事はできますが日本株は業績によりあっさりと減配を行ってしまいます。


米国株にももちろん減配リスクはありますが、日本株よりはそのリスクは少ないと考えています。

 

そんな理由からコツコツとアメリカ株やETFを買い増ししています。

そのおかげで昨年頂いた配当金総額を9月現在で超えることができました。

□昨日IBMから配当金を頂きました。

スポンサーリンク

?

昨日頂いたIBMからの配当金は税引き後100.32ドルでした。

NISA口座でIBMを保有していますので日本国内の課税はありません。

 

これで今年頂いた配当金の総額は1012.13ドルとなりました。

昨年頂いた配当金総額は963.94ドルですので今年3カ月を残し昨年頂いた配当金総額を
達成する事ができました。

 

コツコツと投資を行った結果が少しはでたかな?といったところでしょうか。まだまだ頂ける配当金の規模は少ないですが、私的には嬉しいですね。

 

□日本円換算だと

ちなみに頂いた配当金を日本円換算にすると116,525円になるようです。

f:id:kabusikihaitou:20180914135216p:plain


※画像は楽天証券より

 

NISA口座開設1年目、2014年度頂いた配当金総額は14,289円でした。

 

NISA5年目に入り今では1年目に頂いた配当金総額位の金額を毎月頂けるようになって参りました。

 

私のような投資に疎い人間でも続けていけば少しづつ配当金が形になってきたかなと感じております。

 

これからもコツコツと頂ける配当金・資産額を増やしていければと思います。

 

ただ、最近色々なブログをチェックするとそろそろリセッションに備えましょうという
記事を散見するようになりました。

 

過度にリスク資産にツッコミ過ぎないように気を付けながら投資活動を行っていければと考えております。

 

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ