コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

コツコツとポイント投資継続中

 

f:id:kabusikihaitou:20180124182821j:plain

皆さん、こんにちは。本日はポイント投資について記事にしてみました。

楽天スーパーポイントを利用して投資信託の購入することができる、いわゆるポイント投資。

 

昨年から始まったサービスですが、TVやネット等様々メディアで目にする機会が増えているように感じます。

 

私の楽天スーパーポイントを利用して楽天・全米ファドインデックス(通称楽天VTI)をコツコツを購入しています。

 

今月も楽天VTIを楽天スーパーポイントを利用して購入しました。
更に今月は新たに別銘柄の投資信託の購入もチャレンジしてみました。

 □ひふみプラスを購入

スポンサーリンク

?

現在、素晴らしい成果を上げているひふみプラスひふみプラスといえば日本の小型株への投資で成果を出しているというイメージがありました。

 

しかし、目論見書をみると徐々に海外株式(主に米国株)への比率を上げていることが見て取れます。

 

現在ひふみプラスの株式資産の比率は

 

日本株式…87.03%
海外株式………8.97%

となっています。

 

ちなみにコチラがひふみプラスの組入上位銘柄となっています。

 

f:id:kabusikihaitou:20180804145929p:plain

※画像はひふみプラスの目論見書より引用

組み入れ上位で注目したいのが以下の銘柄です。


1位…VISA
2位…AMAZON
4位…MICROSOFT

 

と上位の組み入れは大型米国株が占めるようになっております。
この傾向は個人的に好感がもてます。

 

このような組み入れ比率の変化も購入理由のひとつです。

 

ひふみプラスは現在も非常に人気のある投資信託です。
信託報酬は1.0584%とちょっとお高めですが今までの実績を見ると納得の信託報酬といえますね。(むしろ安いくらいです)


□ポイント投資は選択肢を広げてくれる。

今回ポイント投資を利用して楽天VTIとひふみプラスを購入しました。

 

個人的にひふみプラスの参加は遅いかなとも考えましたが、今後米国株の比率を上げていくのであればポイント投資の選択肢NO1になるかもしれません。

 

購入するかどうか迷った銘柄でもポイントなら(良くも悪くも)手軽に参戦できるのもポイント投資の魅力です。

 

楽天スーパーポイントは年々使いやすくなっておりユーザーとしては非常にありがたいです。

 

ちなみにコチラが楽天スーパーポイントのみで購入した投資信託です。

金額は小さいですが、コツコツとポイント投資を継続しようかと思います。

f:id:kabusikihaitou:20180804150304p:plain

 

そんな楽天の第一四半期の決算発表は8月6日です。

 

楽天への投資は「投機的」という専門家の声もありますが楽天さんにはポイントを含むサービスをどんどんブラッシュアップして頂きたいと思います。

 

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ