コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

BPより初配当を頂きました。

f:id:kabusikihaitou:20180628202033j:plain

いつか参戦しようと考えておりましたエネルギー銘柄。

 

セクターとしてみるとエネルギーは「主役」とはいえないかもしれません。

 

しかし、高配当銘柄としては人気のあるセクターでもあります。

一方で原油価格や景気に左右されやすく難しい銘柄といえるでしょう。

 

そんなエネルギー銘柄の中から私はBPを選択しました。

本日BPから初配当を頂きました。

 □BPは再浮上できるか?

スポンサーリンク

?

昨年よりBPへの参入をどうしようか考えておりました。


ここにきてBPの業績が再浮上できるのでは?という思いが強くなりましたので購入しました。

 

BPはメキシコ湾の原油流失事故以降、現在に至るまで非常に厳しい状態が続いています。

 

正直まだまだリスクが高銘柄といえるかもしれまんそんなBPですが、最近の売上高はアナリストの予測を上回る状態が続いています。

f:id:kabusikihaitou:20180628201707p:plain

 ※Yahoo Financeより引用

 

しかし、利益はまだまだ稼げているとはいいがたい状況です。
今後安定して稼げる環境を整えることができるか注目したいと思います。

 

ちなみにBPは
・再生可能エネルギー発電事業者であるLightsource Renewable Energy Holdings社
・米国で12か所の風力発電を手掛ける
・風力発電で使用する蓄電池分野でテスラと提携する

 

等再生可能エネルギーへの投資を加速しています。

このような脱石油への姿勢も個人的に好感がもてます。

 

□BPから頂いた配当金

現在BP株は45株保有しています。
(全てNISA口座にて保有)
1株当たり0.6ドルの配当金となりまして英国株ですので現地課税がありません。


NISA口座ですので日本での課税もありません。

結果BPから26.78ドルの配当金
頂く事が出来ました。ありがとうございます。

 

最近の原油高でエネルギーセクターの株価は上昇基調です。
BPもその恩恵を受けており、比較的株価は好調です。

 

このまま好調を維持してくれればと期待しますが配当金の維持(または増配)も期待したいと思います。

 

BPの購入は長い間迷っておりまして、今年やっと購入に至りました。この記事を書いた時期に購入してれば…やっぱり個別株は難しい!

 

www.kabusikihaitou.com

 


応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ