コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

株価低迷中のゼネラルミルズから配当金を頂きました。

f:id:kabusikihaitou:20170324223704j:plain

3月21日に利益の下方修正を発表していら株価が低迷いているゼネラルミルズ。

 

私の保有銘柄の中で結構大きな割合の銘柄でしたので株価低迷はあまりうれしい出来事ではありません。

 

そんなゼネラルミルズから先日配当金を頂きました。

 □配当金は1株当たり0.49ドル

ゼネラルミルズから頂いた配当金は1株当たり0.49ドルでした。


現在125株、NISA口座で保有していますので頂いた配当金は55.12ドルとなります。

 

業績の下方修正を発表し、現在株価低迷中(おそらくもう少し下落すると考えています。)ではありますが減配をしなかったのは唯一のグッドニュースなのかなとも感じました。

 

ゼネラルミルズは現在14年連続増配であると同時に100年以上減配をした歴史がありません。

 

株主還元には積極的な姿勢は好感が持てるところです。

 


この状況を見ていると、このままホールドを続けてよいものか
考えてしまいます。


□ブルーバッファロー買収完了

一方ゼネラルミルズはペッドフードを取り扱う企業ブルーバッファローの買収を完了しました。

 

この買収はアナリストには不評のようでロイターの記事によると80億ドルという買収は
野心的すぎると指摘しています。

(平たく言うと買収額が高すぎるという事ですね)

 

ただ、一方ではコノブルーバッファローの買収が過小評価されているという見方もありこの買収により1株利益の伸び率は今後4年間で7%に達するという意見もあるようです。

 

スポンサーリンク

?

□ゼネラルミルズの現在の配当利回りは

株価低迷を受け、現在ゼネラルミルズの配当利回りは4.61%と非常に魅力的な水準となっています。

 

ただ、先に触れたように現在のゼネラルミルズの状況はあまり良いとは言えません。

 

直近のEPSの状況は改善されつつあるようですのでもうしばらく様子を見ていこうと思います。

f:id:kabusikihaitou:20180510203931p:plain

※Yahoo! FInanceより画像引用

EPSは2018年1Qはアナリスト予想をわずかに上回っています。

 

ゼネラルミルズがんばれ
ハーゲンダッツ美味しいぞ!

 

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ