コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

楽天スーパーポイントでコツコツ投資(6か月経過)

 

f:id:kabusikihaitou:20170814175433j:plain

昨年8月から、楽天スーパーポイントを利用して投資信託を購入することができるようになりました。(楽天証券の場合)

 

このニュースは私の中では結構衝撃が大きかったですね。

 

楽天スーパーポイントって使い道ない場合ついつい余計な買い物をしてしまう事もあったのですが、投資信託を購入できるという事は資産形成の一助になるという事ですから。

 

そんなわけで昨年9月からコツコツと楽天スーパーポイントで投資信託を購入してました。

 

 ポイントを利用して投資信託を購入し6か月経過しましたのでどのような結果となったか確認してみたいと思います。

 □購入した銘柄は2銘柄

楽天スーパーポイントを利用して購入した投資信託は2銘柄となります。

 

・ニッセイ外国株インデックスファンド
・楽天・バンガード・ファンド(通称楽天VTI)

 

2銘柄のこれまでの合計とリターンは以下となります。

 

f:id:kabusikihaitou:20180503142923p:plain

…ニッセイ外国株インデックスファンドがやや良い成績と
なっています。

 

楽天VTIについては2018年に入り米国市場が2017年と比較すると波立ってきていますのであまり成績がかんばしくありません。

 

スポンサーリンク

?

□2017年10月からは楽天VTIのみコツコツと買い付け

楽天証券にて楽天VTIの取り扱い開始後は楽天VTIのみコツコツと(月1回ペースで)買い付けを行っています。

 

1回の買い付けで利用できるポイントは2,000ポイント位ですので大した金額にはなっていません。

 

ただ、自分のキャッシュを利用するよりポイントで投資をできるというのは「投資」のしやすさにつながっていると感じます。

 

以下買い付け履歴です。画像では受取金額(円)表示のみですが全てポイントで購入しています。

 

f:id:kabusikihaitou:20180503143003p:plain

 

□ポイント投資を6カ月利用してみて

投資をこれから始めてみたいという方にとってはポイントで投資をできるというのは非常に便利なサービスだと改めて感じました。

 

投資をしたいけではじめの一歩がなかなか踏み出せない…
という方にとってはおすすめのサービスといえますね。


どの投資信託を購入したらよいかわからないという方は証券会社のホームページに人気ランキングが掲載されています。

 

ちなみに楽天証券の投資信託ランキング(積立)では

1位:ひふみプラス
2位:楽天・全米株式インデックスファンド
3位:楽天・全世界インデックスファンド
4位:eMAXISSlim先進国インデックス
5位:eMAXISSlim(8資産均等型)

となっています。

(2018年5月3日時点)

 

このランキングからを参考にするのもよいでしょう。
ただし、必ず投資信託の目論見書は確認してくださいね。

 

 

 サービス開始から約6カ月経過しました。どの位の利用者がいるか気になりますね。

www.kabusikihaitou.com

 

 応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ