コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

タバコ銘柄、撃沈してますね。

f:id:kabusikihaitou:20170817184531j:plain

 久しぶりの更新となってしまいました。


アメリカ株の決算が続々発表され先日決算発表を行った私の保有銘柄、IBMも期待を裏切らず暴落していますw

 そんな中、比較的安定していたタバコ銘柄に激震が走りました。

 □フィリップモリス(PM)暴落の衝撃!

長期投資の中でもポートフォリオの主力として保有されて売る方も多いタバコ銘柄。

 

中でもフィリップモリス人気銘柄の一つです。
そのフィリップモリスが昨日わずか1日で15%以上も下落してしまいました。

 

長期保有を前提として投資をされている方でも衝撃を受けた方も多いかと思います。

 

また、フィリップモリスと双璧をなす人気銘柄アルトリア・グループ(MO)も6%下落してしまいました。

私はアルトリア・グループを保有していますので昨日の下落はちょっと痛いですね。

ちなみにイギリスのタバコ銘柄、ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)も4%以上下落しています。

 

タバコ銘柄はすべて大幅下落となってしまいました。

スポンサーリンク

 

□個別銘柄の怖さを実感

このような大幅下落を目の当たりにすると個別銘柄の怖さを実感してしまいます。

 

こういう場合ETFはある意味「楽」と感じてしまいますね。
(IBMやGISで個別銘柄の怖さを実感していますからね)

ただ、この下落局面をチャンスと捉えることもできます。


私はタバコ銘柄はフィリップモリスかブリテッシュアメリカンタバコどちらか新規投資を考えていましたのでどうしようか本気で悩んでしまいます。

 

喫煙率は年々下落しており、タバコのビジネスチャンスは確かに今後減少していくでしょう。しかしコンビニでは未だにタバコは大々的に扱っていますしタバコの税金は政府にとって大切な税収のはず。その辺を考慮するとまだまだ大丈夫かなと考えたりもしています。

 

さてどうしたものか…

 

ここで投資をするとまたネタを仕込んでしまいそうで怖いですけどね。

応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ