コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

ケーズHD株式分割!日本株も捨てたもんじゃない?

f:id:kabusikihaitou:20170903222242j:plain

1週間ぶりのブログ更新となりました。


この1週間で日本・アメリカ株式市場はどちらも乱高下してしまいました。

 

まぁ乱高下といっても「こんなもんか」という程度の動きです。

 

個人的にはこれからもっと下落するのではないかと考えています。それより気になるのは円相場ですね円高どこまでいくんでしょうかね?

 □不安定な市場の中での景気の良いニュース

さて、昨年に比べ値動きの激しい株式市場最近悲観的なニュースがチラホラ聞こえてまいります。

 

そんな中、当ブログが注目している銘柄ケーズHDが景気の良いニュースを発表しました。

「ケーズHDが1対2の株式分割!」

 

株式分割の何が景気の良い話なの?と思われる方もいるかもしれません。

 

確かに1対2に株式分割をしても投資家の資産は増えません。

ただ株式分割を行うと1株当りの投資額が少なくなり(この場合半額ですね)
株式の流動性が高まります。

 

ざっくり言ってしまうと今までより買いやすく(投資を行いやすく)なるわけですね。

 

スポンサーリンク

 

□ケーズHDの株式分割ペースは凄い!

ケーズHDは2016年にも1対2の株式分割を行っています。

 

仮に株式分割以前に100株投資を行っていれば2016年に100株が200株になり、今回の分割で200株が400株になります。


わずか3年でホールドしているだけで保有株数が4倍になってしまうのです!

更に凄いのはケーズHDの配当金は
2016年3月期・・・80円
2017年3月期・・・55円

という事です。

 

一見配当金が大幅に減っているように見えますが
1対2の株式分割をしていますので、実質80円から110円へと約37%も増配を行っています。

 

株価も順調に上昇していますので、長期で保有していればかなりのリターンを上げる事ができていたでしょう。

 

□今回の株式分割ニュース株価反応は薄い

株式分割のニュースが出てから数日立ちますが、ケーズHDの株価はそれ程動いていません。

 

今回のニュースは市場はそれほどのインパクトは無いという反応でしょう。

 

しかし、2016年の分割以前のホルダーへのリターンが非常大きいという実績がありますので今後の動き(株価や配当)には注目していきたいですね。

 

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ