コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

友人と投資について話をする機会がありました。

f:id:kabusikihaitou:20180124182821j:plain

先日久しぶりにとある友人と会う機会がありました。

 

社会人になり、新しい家族が増えると友人に合う時間はとても貴重な時間という事を
改めて感じました。

 

気を使わずに話しができる友人というのは本当にかけがえが無いですね。

友人と会い、このような感覚になるのは自分が「おっさん」になってしまった証なんでしょうかね。いや、まあたしかにおっさんなんですけどね。

 □友人とお金の話になりました。

この友人とたまたまお金に話になりました。
友人はなかなか恵まれている環境にいるようで毎月の収入-支出はかなりの黒字が出ているそうです。

 

ただ、手元にあるキャッシュをどうしていいか悩んでいるとの事でした。

 

友人も銀行で扱っている商品に対しては「どこか怪しい」と感じているようで、どのように運用してよいかを思案してました。


□ネット証券は面倒?

そこで私はネット証券を開設し、投資信託から投資を始めてみてどうか?と提案をしてみました。

 

しかし友人はあまり良い顔をしませんでした理由を聞くと

・ネット証券は開設するまで面倒くさそう

と、なんとも食わず嫌いな回答を頂きました。

 

私はネット証券開設はそれほど手間がかからない事私自身もネット証券を利用して主にアメリカ株の投資をしている事を伝えました。

 

すると、「株式投資は元本が減るリスクがあるから・・・」との言われてしまいました。

 

友人の言うとおり、投資にはもちろんリスクがあります。
しかしこれからは投資をしないリスクの方がはるかに大きい事をやんわり伝えましたが投資に対して前向きな回答はありませんでした。

スポンサーリンク

 


□投資をするしないはそもそも自由

自身が投資をしている事もあり、投資をしない事の方がリスクという感覚で友人と接してしまいました。

 

そもそも投資をするしないは個人の自由ですので強要はできません。

 

しかし、友人のように今手元にある現金をどうしようか悩んでいる場合投資という選択肢はアリだと考えています。

 

まぁ価値観は人それぞれありますからね。

 

ただ、友人には証券口座だけは開設してくれないかなぁと考えています。
小額でも少しでも早く投資を体験して頂いた方が絶対にためになると思いますので。

 

私の感覚がずれてるのかなぁ・・・

 

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ