コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

2017年配当金をまとめてませんでした!

f:id:kabusikihaitou:20170317234958j:plain

配当金を頂けるのは本当に気持ちがいいですね!


株式を保有している者の特権という感じ、そしてなによりも労働しなくても頂けるお金・・・最高です!

 

2017年に頂いた配当金は米国株分と自社株分を記事にしていましたが、わずかに保有している日本株分を加えた総額をまとめるのを忘れていました。

 

ということで2017年に頂いた配当金総額を発表したいと思います。

 □為替に助けられた面が大きいです

2017年に頂いた配当金総額は・・・

 

30万6187円でした!

 

パチパチパチ!

いやー、零細投資家の私にとって獲得配当金30万円越えは非常に励みになります。

 

もちろん投資において配当金は全てではありません。しかし確定した利益として頂ける配当金は私にとって精神安定剤のような効果ももたらします。

 

これからも資産を増やし、頂ける配当金も増やしていければと思います。

 

ただアメリカ株・ETFについては為替による影響がこれから大きくなっていくと思われます。頂ける配当金の額に一喜一憂しないようにしかければいけないですね。

スポンサーリンク

 


□ちなみに2016年に頂いた配当金総額は

1年間でどれだけ配当金が拡大したか調べるために2016年に頂いた配当金総額を調べてみました。

 

2016年の配当金総額は、20万8705円でした。

 

1年間で約10万円配当金を成長させる事ができました。

 

10万円増額の理由は追加投資分がほとんどです。もちろん増配も多少影響していますが、保有資産がそれほど多くない私にとって増配の影響は微々たる物です。

 

保有資産の増配のみで年間10万円配当金が成長できるようになれば最高なんですけどね。


□夢は大きく!!

将来は保有資産(株式・ETF)の増配額給与の昇給を上回る事ができたらいいなぁと
夢をみています。

 

まぁ、私の給与は個人・会社の成績により前年割れする事もありますので、既に資産の
増配額の方が上回ってしまっているかもしれませんが・・・

 

応援お願いします!

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ