コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

もしかして、私ダメな人?

 

f:id:kabusikihaitou:20180108125607j:plain

投資を行う場合、よほど恵まれている方を除き投資をするためのお金(種銭)を貯めなければ投資を始める事ができません。

 

ただ、一度お金を貯める習慣を作ってしまえばそれほどガマンせずにお金を貯めるライフスタイルを維持する事ができます。

 

ここで気をつけなければいかないのは、過剰な節約でお金の使い方が「下手」にならないよう気をつけなければいけません。

 □お金を使う際心がけている事

お金を使う最、ケチってはいけないと自分で決めている事は「大切な方への贈り物」です。

 

大切な方といっても私の場合は本当に身近な親類や家族、そして友人になります。

 

このような方への贈り物は「何を贈れば喜ばれるか」と考えているだけで
楽しくなってきます。

 

もちろん贈り物の予算はある程度決めておきますが贈り物の予算は結構オーバーしてしまう事が多いです。(何のための予算なのか・・・)

 

気持ちよく贈り物ができる関係は、お金以上に大切と考えていますのでこの関係はある意味プライスレスです。

スポンサーリンク

 

□自分の物にお金を使うのが難しい

自分で言うの恥ずかしいですが、私は結構物持ちが良いほうです。というのもある尊敬する方から「物を大切にできない人は、人間関係も大切にできない」といわれた事があるからです。

 

その言葉を聴いてから自分の物を買う事が少し億劫に感じるようになってしまいました。物って購入してから保管場所やメンテナンスが必要な物が多いですからね。

 

そんな私ですが、先日使用していた電気シェーバーが壊れてしまい緊急に新しいシェーバーを買わなければいけない事になりました。

 

スグにでもシェーバーを買わなければいけないのに迷ってしまいますね、自分の物を買うという事は。色々迷った結果今回はフィリップスのシェーバーを購入したのですが、自分の物を買うのがこれほどまでに大変な事になっていたとは

・・・チョットまずいですね。

 

□時間ロスの方がもったいない!

私が買ったシェーバーは1万円台の物で、決して高級品ではありません。

 

にもかかわらず買い物にこれだけ時間がかかってしまうのははっきりいって時間の無駄遣いをしています。

 

時間は本当に貴重ですので、必要な物を購入する場合はスパッと決断したいですね。

 

私は過剰な節約は行っていませんが、それでも買い物が以前に比べて下手(時間がかかる)ようになってしまっていました。

 

年初早々反省しなければいけませんね。

今年は買い物しまくるぞー!

って気合入れるところが違いますね。

 

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ