コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

2017年12月の配当金

 

f:id:kabusikihaitou:20170317234958j:plain


少し早いですが、12月に頂いた配当金が揃いましたので報告させて頂きます。

 □12月の配当金

12月に頂けるアメリカ株・ETFは2銘柄となります。

 

サザン・カンパニー(SO)
保有株数 75株
1株配当 0.58トドル
税引き後配当 39.15ドル


IBM
保有株数 71株
1株配当 1.5トドル
税引き後配当 95.85ドル

 

合計受け取り配当金 150ドル
税引き後 135ドル

となりました。

 

1ドル112円換算にすると、日本円で約15,000円となりました。

 

頂ける配当金額はまだまだですが、単月で100ドルを突破できる月があるというのは嬉しいです!今後は毎月100ドル突破できれば良いかなと考えております。がんばるぞー!

 


☆サザン・カンパニーについて雑感

サザンは平均単価50ドル程度で購入しております。
購入後株価はヨコヨコの状態でしたので、頂いた配当金のみがプラスとなった状態です。

 

サザンについては4.5%程度の配当利回りがありますので頂ける配当金に満足しております。

 

公益セクターですので、株価についてはヨコヨコであればまぁよいのかなぁと考えております。


☆IBMについて

IBMについては「永遠の不発弾」というなに相応しく投資家の期待を裏切り続けている銘柄といえるでしょう。

 

IBMは平均単価170ドル程度で購入をしています。成績についてはまだまだマイナスが続いていますが配当金については連続増配を行っております。

 

また、増配率もそれ程悪くありません。


IBMは配当金がクッションとなっており株価のマイナスをほぼ相殺してくれております。

IBMは業績改善の兆しが見え始めておりますので今後がんばって欲しいと思いますね。

スポンサーリンク

 

□配当金は再投資の原資

これまで通り頂いた配当金は再投資の原資としてありがたく使わせて頂こうと思います。

 

来店もつみたてNISAではなく、通常のNISA口座を利用予定ですので配当金でETFを購入予定です。

 

今後もコツコツと資産を積み上げていけるよう精進して参ります

応援お願いします!

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ