コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

ケーズホールディングス好調ですね~

f:id:kabusikihaitou:20170316152251p:plain

当ブログで何度か取り上げてさせて頂いている企業、ケーズホールディングス。


「ケーズデンキ」という名前の家電量販店を展開している企業です。

ケーズデンキを一度は利用した事がある方も多いのでは無いでしょうか?

そんなケーズホールディグスの株価が今年好調に推移しています。

 □10年来高値を更新し続けています

今年に入りケーズホールディングスの株価は緩やかにですが右肩上がりに伸びていました。

日本株全体が伸びている中、ケーズホールディングの株価の2017年前半あまり高くはありませんでした。

 

それが10月以降急激に株価が上昇しており最近では連日10年来高値を記録しています。

f:id:kabusikihaitou:20171210171416p:plain

 

※画像は楽天証券様より引用。12月10時点のケーズホールディングスのチャートです

 

ケーズホールディグスは家電量販店の中では比較的業績が安定しており、株主への還元も積極的でしたのでウォッチをしていましたがここまで急激に株価が上がるとは考えていませんでした。

スポンサーリンク

 

□株高要因のニュースを探しましたが・・・

ケーズホールディングスの株価好調の要因を探してみましたが特別なニュースを発見する事はできませんでした。

 

IR資料も第2四半期が好調だった事と11月の売り上げ高が前年比107%だった事位でした。

 

確かに数字は好調でしたがここまで急激に株価が上がる要因は何なのでしょうか?

これは私の仮説ですが、ケーズホールディングのセクターは小売です。

小売といえば
・競争が激しいレッドオーシャン
・アマゾン等ECの影響が大きい
・そもそも日本は人口が減る

と外部環境は「厳しい」といわざるを得ません

 

そんな厳しいセクター、業種だからこそ投資家から「期待されていない」企業のひとつといえるのではないでしょうか?

 

期待されていないのに「投資家が思っていた以上に業績が良かった」為株価が上がっているのではないかと考えています。


間もなく2017年が終わろうとしていますが、ケーズホールディングスがこのまま10年来高値を更新し続けていけるのかウォッチをして行こうと思います。

 

・・・ケーズホールディングスは本当に「おもしろい銘柄」かもしれないですね

ケーズホールディングスについて過去記事もよろしければどうぞ

 

www.kabusikihaitou.com

 


応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ