コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

fullfreeって便利だ!

f:id:kabusikihaitou:20171122194908j:plain

「顧客管理の雛形作ってくれないか?」


突然このような依頼が入ってきました。

といっても私はデータベース作成はほとんどやった事がありません。

(チョットAccessいじってただけです。)

 

知り合いの為断ることができず、かといってAccessは今手元無為どうしたものかと考えておりました。

 □フリーソフト、fullfreeを知る

知り合いの依頼内容は
「顧客に数種類の情報を紐付けする」


という簡単なものでしたので、なんとかなると考えておりました。

 

いろいろ探していたところfullfreeというフリーソフトが評判がよいということが
わかりました。

 

このソフトの良いところは「簡単、快適、すぐ試せる」という所です。
もちろんフリーソフトですので無料で利用できるのも嬉しいところですね。

 

f:id:kabusikihaitou:20171122195111p:plain

※画像はFullfreeホームページより

 

□安請け合いをしたものの

そんなこんなで依頼された顧客管理の雛形をfullfreeで作ろうと思ったのですが

データベースの作り方をほぼ忘れてしまっておりました・・・

データベースの勉強をしていたのが10年以上前でしたので本当に忘れていました。

 

しかし、fullfreeはフリーソフトでありながらマニュアルがネット上で閲覧する事ができますので悪戦苦闘しながらなんとか雛形を作ることができました。

 

データベースを普段作っている方から見れば「低レベルな・・・」と思われるかもしれませんが


我ながらがんばったなと

 

と同時に「安請け合いはするもんじゃない」と痛感しました。

 

いやー、できるといった以上雛形を作らないとというプレッシャーがありました。

ある程度のプレッシャーがあるとなんとかできるものですね。

 

もう2度とやりませんけど

スポンサーリンク

 


□fullfreeを持ち株管理に利用できないか?

もう2度とやらないと言いながらfullfreeを持ち株の管理に使えないか現在検討中です。

 

せっかくfullfreeの使い方を体で覚えたので自分の為にも使わないのは勿体無いのかなと

転んでも(自分でつまづいたのですが)ただでは起きませんよー!


応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ