コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

あ、100記事達成してました。

 

f:id:kabusikihaitou:20170823223626j:plain

昨日の自身が書いた記事を読み返していましたら100記事達成していることに気がつきました。


100記事続けることができた自分にまずは拍手をしたいです。パチパチパチ。

 

100記事達成したという事で、今までの活動を振り返ってみたいと思います。

100記事達成までの期間

このブログを始めたのは今年の2月後半からです100記事達成まで半年以上かかりました。


毎日更新というの今の私ではなかなか難しいところがありますが、まったりとした更新頻度で半年間継続することができました。

 

途中で投げ出すよりは続ける事が大切なのかなと感じますこれは長期投資にも言える事なのかなとも思います。


累積配当金

アメリカ株への投資は2014年からNISA口座を利用してスタートしました。


まだまだキャリアも知識も、経験も浅いと自覚しております。

 

このような脆弱投資家ではありますがブログタイトルのようにコツコツとアメリカ株・ETFを買い増ししてきました。

 

その結果、為替の絡みもありますがNISA口座で頂いた配当金の累積金額日本円で税引き後20万円を突破いたしました!
(ドル換算ですと税引き後1,848ドルです)

 f:id:kabusikihaitou:20170823223117p:plain

スポンサーリンク

 

また、コツコツ買い増しと保有株式の増配のおかげで頂ける配当金の額も少しづつではありますが大きくなっています。

 

2017年に頂ける配当金は10万円を突破する予定です。2014年~2017年8月までの累積配当金が20万円である事を考えると、頂ける配当金の金額が大きくなっているのがわかります。


保有株の損益

これはもうお恥ずかしい限りですが「若干のプラス」にとどまっております。


どれだけ自分に株式を見る目が無いか痛感しております。個別株を購入するより実績あるETFのVTIやVYMだけを買っていけばよいのかな?とまじめに悩んでおります。


他のブロガー様の記事

これはもう、本当に勉強させて頂いております。私が勝手に参考にさせて頂いているブロガーさんはたくさんおります。皆様本当に知識が豊富で文章もとても上手い!

 

これだけハイレベルは記事を無料で公開して頂けるブロガー様には本当に感謝しております。

 

いつか私もこのレベルの記事を書けるようなる!という気持ちでがんばっていこうと思います。

 

これからもコツコツと

どこかで「ブレイクスルー」しなければいけないという焦りもある一方で、私のような凡人はブレイクスルーする為には近道など無くコツコツと活動するしかないのかなと考えております。

 

当ブログのタイトル通り、コツコツとできる事をしっかり丁寧に身に着けていきたいと思います。

 

まずはこれからもブログを継続していけるようがんばります。

 

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ