コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

卓上IHクッキングヒーターで節約成功

f:id:kabusikihaitou:20170818224606j:plain

私は仕事柄転勤をする機会が多いです。


家賃についてはある程度会社が負担してくれますが光熱費は自己負担となります。

 

光熱費で特に「高い」と感じるのがガス代(プロパンガス)です

 

都市ガスは価格が安いのにプロパンガスはハッキリいってぼったくりと感じるくらい高いです。

 使わなくて良いガスは?

給湯器で使用する分のガスは生活する上で欠かせませんので、削ることが難しいです。
(お風呂等ですね)

 

削れる(他のエネルギーの置き換えることができる)ガスはキッチンのガステーブルですね。

そこで卓上IHクッキングヒーターを我が家で導入しました。

 

2個口なので、料理などでも活躍しますがガス台と比較すると火力はどうしても劣ってしまいます。

 

とはいえ、1週間も使用するとほとんど不便を感じなくなりました。むしろ掃除などはガス台と比較するととても簡単なのでもうガス台には戻れないかもしれません。

スポンサーリンク

 

ガス台→IHへ、節約効果は?

これは自分でもビックリしましたがガス台を大幅に節約することができました。

 

今までは月に使用するガス料金は1月に1万円以上かかっていましたが7月18日から8月18日までの1ヶ月の料金はなんと5,537円となりました。

なんと、ガス代はほぼ半額です!

 

電気代は平常月より1,500円程しか上がっておりませんので差し引き3,500円位の節約をすることができました。

 

しかもこの節約は効果が続きますので、IHクッキングヒーターを購入して本当に良かったと思います。

 

色々調べてみると集合住宅(アパート)ではプロパンガスを使用してる物件が多いらしく入居者はガス会社を選ぶ権利がありません。

 

プロパンガスを使用している物件の場合IHクッキングヒーターを導入するだけでかなりガス代を抑えることができます。

 

また、これから住居を探される場合ガスは都市ガスを使用している物件を選ぶことがガス代を節約する簡単な方法となります。

 

プロパンガスはもちろん、エネルギーとして素晴らしく重要な生活インフラなのですが

光熱費の割合が見ると突出して高い料金設定と感じてしまいます。

 

高い料金のサービス、特にインフラサービスははどうやって使用量を減らすか?

 

考えた結果IHクッキングヒータで簡単にガス代を減らすことができました。

 

停電時ははガスボンベで使用できる卓上ガスコンロは準備していますのでリスク管理も万全です。とはいえ普段の生活、キッチンでプロパンガスを使用することはもうないでしょう。

 

こんな事書いたらプロパンガス会社さんに怒られちゃうかな…

 

応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ