コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

そもそもETFってなんだ?

f:id:kabusikihaitou:20170725171002j:plain

アメリカ株投資を始めてみて、世の中には便利なETFと言うものがある事を知った私

実際VYM,IYRといったETFに投資を行っています。あまり意識せずにETFへ投資をしていましたがそもそもETFとはなんなのか、私なりに調べてみました。

 ETFは日本語では上場投資信託

ETFとはExchange TraderdFundの頭文字をとったものです日本語訳だと上場投資信託といわれています。

 

日本語にするとだいぶわかりやすくなりますがざっくり言うと(市場に)上場している投資信託と言うことになります。

 

ETFは投資信託と同じように信託報酬(運用管理費にあたります)が発生します。この信託報酬は運用コストとして投資家のコストとなりますので、低ければ低いほど特に長期的に保有する場合有利となります。

 

ちなみに私が保有しているVYMの信託報酬は0.08%一方でIYRの信託報酬は0.43%とその差はなんと5倍以上となります。

 

この事から特にETFを分配金、配当利回りで選ばれる場合必ず信託報酬も調べるようにしましょう。


ETFのメリットとしては投資信託と同様分散投資によるリスク軽減があります。

 

ETFによっては小額の投資で世界へ分散投資を行ったり特定のセクター(エネルギー等)へ投資を行えるものもあります。

 

投資は行いたいけど、どの株を購入したらよいか悩んでしまう…という方にとってETFは投資のスタートとしては最適といえるでしょう。

 


ETFは投資信託と異なり、自らが上場しています上場しているという事は株のようにリアルタイムに価格が変動すると言うことになります。

 

一方投資信託は市場に上場しているわけではありませんので1日1回算出される基準価格で取引が行われます。

 

リアルタイムに価格が変動すETFは投資信託に比べより株式に近いといえるでしょう。

 

魅力的なETFはたくさんあります

先にも書かせて頂きましたが、ETFは現在2銘柄保有していますしかし欲しいETFはたくさんあります。

例として
・VTI
・HDV
・BND

等です

保有しているIYRについては過去記事もどうぞ

 

www.kabusikihaitou.com

 

スポンサーリンク

 

ちなみにどのようなETFに人気があるかを調べるには

「ETF ランキング 証券会社(楽天証券等)」

で検索する売れているETFがわかります。(何故か証券会社によって売れているETFは少し異なるようです)

 

どのようなETFに人気があるか調べてるのはとても良い事だと思います。他の投資家の目線を調べることができますからね。

 

ただ、人気ランキングに入っているからという理由だけで購入するのは非常に危ないのでETFへ投資を行う場合も株へ投資する場合と同様しっかり調べてから投資を行って
下さいね。


応援お願いします。

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ