コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

保有日本株の現状確認

f:id:kabusikihaitou:20170723214058j:plain

私はアメリカ株は楽天証券、日本株はSBI証券を利用して管理を行っています。

 

しかし日本株は購入後完全にほったらかしにしておりました。しかし、近日中に大きな出費を行う可能性が出てきた為資金捻出のため現在の日本株の成績を久しぶりにチェックしてみました。

 全保有銘柄が損益でプラス!

はい、これははっきりいって私の実力ではございません。「購入した時期が良かった」
これだけですね。いや本当に

 

それでも保有銘柄全6銘柄で含み益92%(配当金含まず)ですのでなかなか良い成績といえるかもしれません。

 

以下保有銘柄と損益、そして一言解説です

 

・ウィザス(9696)
第一ゼミナールなどの学習塾を運営している会社です
損益:11.97%


・DCM(3050)
ホームセンターのホーマック等を運営している会社です安定した業績に加え配当利回り、株主優待が魅力です。
損益:19.33%

 

・クリエートメディック(5187)
医療機器の製造、販売を行っている会社ですこちらも安定した配当が魅力です。
損益:15.18%

 

・ブックオフ(3313)
中古書籍販売大手。ブランド品などの買取を進め富裕層への拡大も進める。現在業績苦戦中
損益:19.02%

 

・グリーンクロス(7533)
工事用安全機器販売、九州が地盤ですが物流拠点を作り全国へ拡大中
損益:175.07%

 

・フェローテック(6890)
真空シールシェア世界No1!。売上高、営業利益共に順調に成長中
損益:336.97%

 

となっております。

残念な事に?私が力を入れているアメリカ株より日本株の方が現状はとても良い成績となっています。改めて保有銘柄を見返してみると日本株は全体的に小型株メインで保有してます。


理由は日本株は小型株の方が株価が上がりやすいと考えたからです。

 

この考えはある程度当たりまして、特にフェローテックの損益は300%越えとなっています。(本当に購入時期が良かっただけです)


長期で見るならやはりアメリカ株か?

安定した配当金、市場全体の成長を見ると長期で投資を行うならアメリカ株が良いと感じます。企業分析が得意な方で短期の売買が得意な方は日本株もアリだと思いますが、私には無理かなと思います。

 

そんな事を書きながらも日本株もたまーにウォッチしてみると結構面白い会社がありますので、チェックだけはしておこうかと思います。

 

あくまでチェックだけですけどね、今のところ

 

応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ