コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

キンダーモルガン株価回復?

f:id:kabusikihaitou:20170721085404j:plain

昨日キンダーモルガンの株価が8%もの上昇がありました。

 

過去に配当金74%もの大幅減配を行った同社ですが本格反転となるのでしょうか

キンダーモルガン(KMI)とは?

キンダーモルガンは北米最大のエネルギーインフラ会社です

 

パイプラインを通じて天然ガスや石油精製品エタノール等の製品を運送します

 

事業の内容上、パイプラインを一度作ってしまえば競合の参入が難しく「稼げる」企業と思われてきました。

 

実際稼いだ利益を投資家に魅力的な高配当で還元していたのですが、原油価格の下落により業績、株価共に急落してしまいました。

 

しかし昨日


カナダで進めている「トランス・マウンテン」パイプライン拡張計画について、政治的な先行きは不透明となっているものの、予定通りに9月に着手する方針を表明。

 

ロイターより

 

というニュースを発表した事により株価が急騰しています。

 

キンダーモルガン(KMI)の現在の株価は
20,56ドル
PER 79.46倍
配当利回り 2.54%

となっております。

株価の低迷で一時配当利回りは3%を超える場面もありましが徐々に株価は回復しています。

これから業績が安定していけば再び高配当銘柄となる可能性がありますが、原油価格により業績が左右される企業でもあります。

 

更に会長であるリチャード・キンダーは(配当より)成長投資と財務の強化を優先する考えと発表していますので、配当が回復するのはもう少し先になりそうです。

 

ちなみに私は一株24ドルで購入していますので大幅に「やらかした」銘柄になっています…

応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ