コツコツと行こう!アメリカ株式投資

アメリカ株式への投資、配当再投資戦略でだれでもできる資産形成

スポンサーリンク

2017年上半期配当まとめ

f:id:kabusikihaitou:20170719194536j:plain

2017年、7月に入り暑い日が続いています。更に災害が立て続けに起こっております。

熱中症などへの備えはもちろんですが災害の意識を高めていかなければいけませんね。

 

そんな事を思いつつ、2017年6月までにアメリカ株から頂いた配当金をまとめてみました。

 2017年上半期の配当

現在私が保有しているアメリカ株の銘柄は

・IBM
・ゼネラルミルズ(GIS)
・ベライゾン(VZ)
・アルトリアグループ(MO)
・キンダーモルガン(KIM)
・サザン(SO)

保有しているETFは
・VYM
・IRY

となっています。

こうして見返してみると、銘柄数、規模共に「まだまだだなー」と思ってしまいます。

 

ちなみにサザンについては購入のタイミングを考えず投資を行った為、上半期配当金は
ありませんでした。

 

上記銘柄より頂いた配当金は
税引き前
471.09ドル

税引き後
423.96ドル

日本円換算
47,483円

※全てNISA口座で運用の為10%のみ課税となります。

となりました。

 

昨年の上半期と比較すると約130%アップしています。まだまだ頂ける配当金の金額が少ない為昨年からパーセンテージで比較してもあまり意味は無いのですが、自己満足のためパーセント表示にしてみました。

 

上半期の配当金と保有銘柄から思う事

頂ける配当金の規模が少ないですのでまだ配当金での再投資を行ってもあまり投資として影響が少ないです。

 

現状はがんばって働いて頂いた勤労所得から投資資金を捻出する事かなと。

 

不動産投資からも毎月小額の収入がありますがこちらも投資資金と呼べる金額にはなっておりません。 

 

下期では追加投資を行ったゼネラルミルズとサザンの配当金が加算される予定ですので、2017年は税引き後で配当金は1000ドルを超える予定です。

 

この様に非常にまったりとした資産、配当金の成長ですがある日この記事を読み返した時にコツコツとがんばって良かったと思えるようにこれからもコツコツ投資を行ってまいります。

 

応援お願いします

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ ブログランキング・にほんブログ村へ